それぞれの人生 〜地元の同級生とお互いの人生について話した〜

唐突ですが、あーさんTwitter始めました。それだけだけど笑

 

『星降る夜に』が素敵すぎて。そりゃそーか!大石静様の脚本だもの!!期待しかない!
障害があっても素敵な人は素敵よね。素敵さに障害は関係ないのか?うーん、どうかな?


『リエゾン』ってドラマも今後の展開が気にはなるけど、一つ思うのは、発達障害を題材にする時、いつもみんな特別なんだよなーギフテット的な。
平凡な発達障害者もいるし、知的障害が有る無しで自閉症も大きく違う。


私からすると夢物語みたいな障害を抱えた人生だなって思う。そもそも主人公は発達障害がありながらも医者だからね、これは私の嫉妬だ。

スポンサーリンク

親の介護

私の友達は4年前に札幌から地元に戻って父親の介護を手伝っている。


札幌で働いてしっかりと一人で生きていた友。札幌が大好きだと言っていた友が、地元に帰った。

理由は、父親が脳梗塞で倒れて要介護となってしまったから。母親一人で介護は大変だからと地元に戻ることにしたらしい。


友にはお兄さんがいるけどお兄さんは結婚しているしあまり頼りにならないらしい。
歳の離れた妹が同居していたけど、まだ若い妹には自由に生きてほしいと思って、それなら自分が親を支えようと決意しんだって。(妹さんはその後家を出る)

※この友達が、帰省時に鍋パして送迎とかしてくれた子です。



昔から優しく強い子だった。私より冷静でいつも発見をくれるし、共感も注意もしてくれる貴重な存在。

こんなに家族思いとは思わなかったけど、決意通りに地元で再就職してご両親の支えとして奮闘している。尊敬する友達だ!

我が子が障害児

私はやっとできた子が、まさかの障害児。思い描いていた育児とも未来とも違う世界線にきている。

それに、東京が大好きで一生都会で暮らしたいと思っていたのに、今は鹿児島で暮らしている。(今となっては鹿児島は大好きです。)

スポンサーリンク

思ってもみなかった

アラフォーで親の介護をする友達。子供が障害児の私。想像してなかったよねー!!って笑った。


マジかよーって感じだよねwwwwって笑えるのは、お互いがどれだけ頑張っているか、笑顔の裏でどれだけ苦労しているか、大事なものを守るために必死に生きていることを知ってるから。
その上での笑なら救いとなる。

数は少ないけど素敵な気心知れた友達がいるってことが、心を強くしてくれている。


人生は思いもよらないことが起こるついでに、宝くじでも当たらないかな!?買ってないけどw

2023年1月25日

第二の母か?うちの子供達をめっちゃ面倒見てくれる友達!夫より気がきくし実母よりも体力があって最高のサポート!!ずっと一緒にいてくれないか!
子供達もとても良く懐いていた。来世は私の嫁にしたい。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!