2021年の振り返り 今年も残り2日 〜大掃除はしていない〜

もうすぐ2021年も終わりかー。早いな。令和3年が終わるって、令和になってもう3年も経つの!?早いわぁ。
年末大掃除はみなさんしてるんだろうなー・・・出来る人は日々の小まめな掃除を欠かさず、わざわざ大掃除なんてしなくてもキレイな状態を保っていろんだろう・・・と思うと、う”ぅぅヤバイ。これから洗面台とトイレの掃除くらいしよう。

スポンサーリンク

今年の出来事の振り返り

・うり坊幼稚園入学
・子供たちスイミングを始める
・ブログを始める
・あーさん資格試験の勉強を始める→今年は不合格だった。来年も挑戦するつもり。


あれ?あれれ?これしか思いつかない!うそ?毎日こんなにてんてこ舞いなのに、出来事これだけ?!

スモールステップ

日々小さなステップはあった。
うり坊の言葉が増えたり、運動会と発表会にも参加して頑張っていたし。お箸が使えるようにもなったし、一人でお着替えもできるようになった。
オチャッピーはっすくすく急成長していて、成長速度にこちらがついて行くのが大変なくらい。お友達と仲良く遊べるし、絵が表彰されたこともあった。


大きな出来事は少なくても、スモールステップの積み重ねで1年間でかなり成長している。事故、怪我、病気などなく、健康で元気いっぱいなことに感謝です。

スポンサーリンク

年末のあれこれ

大掃除、まだしてない・・・。洗面台は掃除したんだけど。あとはトイレ。

クローゼットは何度も開けて見ては、「コートはもったいなくて捨てられない。メルカリは面倒だし、古着屋に持って行くのも面倒だし、でも捨てるにはもったいない。」と堂々巡りで、また扉を閉めるの繰り返し。洋服はけっこう捨てるんだけど、コートって決心つかない。コンマリ見て学んでみても。ときめくのよ。着ないけど愛おしい。ってなってしまう。


アラフォーボディーの体脂肪の撤去は今後も継続ということで・・来年に持ち越しします。年末年始の暴飲暴食に気を付けます。

ブログ

ブログ開設時は、「同じ悩みを持つ人の役に立つブログにしたい」「交流の場にしたい」と大きな目標を掲げていましたが、そこには至られず。自分の日記となっているのが現状。交流の場にするもなにもコメント欄を開放していないという。コメント欄でご意見をいただきたい時もあるけど、怖いとい気持ちが大きいので、もう少し自信と勇気が持てるようになってからにしようと考えています。

勉強不足や表現方法、言葉のセレクトなど、もっと勉強と工夫や配慮が必要だな。と感じています。
書きながら成長していきたいです。

よいお年を!

コロナ禍でも生活にもすっかり慣れて、むしろボッチ暮らしに慣れすぎて人と話すとやや緊張しちゃうレベルになった。マスクを外すのが恥ずかいと思うほど、マスク生活に慣れてしまった。ほうれい線と二重アゴを隠せる神アイテムとさえ感じる。


孤立しがちな生活の中で、療育の先生や幼稚園の先生の力を借りてなんとかやってこれました。

育児の悩みを聞いてくれたり、励ましてくれたり。顔を合わせると元気に笑顔を向けてくれることに本当に助けられました。ありがとうございます。来年も親子共々よろしくお願いします。


ブログを読んで頂いている皆さま、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
皆さまもよいお年をお迎えください。


2021年12月30日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!