三連休は自宅に缶詰    〜台風とか防災意識だとか〜

みなさん、台風は大丈夫でしたか?あーさんの住むあたりは大きな被害はなく(一部停電があった模様)無事に台風が過ぎ去ってくれました。

本当に経験したことない暴風で、窓ガラスが割れたりエアコンの室外機は大丈夫だろうか?この強風ならいつ停電してもおかしくないとい風の強さで、怖わかったです。

スポンサーリンク

防災

避難用リュックは以前作って用意してあるから大丈夫。金曜日のうちに三連休中の食料品は買いだめしておいた。懐中電灯がちゃんと点灯するか確認して電池交換もした。ラジオの用意もバッチリ。


しかし!詰めが甘かった!養生テープの用意をしていなかった。
恥ずかしながら暴風時には窓を養生するという知識が無かった。心配して連絡をくれた友達から教えられ、時すでに遅し。。

今後のために養生テープの買い置きとランタンタイプのライトも購入しようと思います。あと、懐中電灯も古いので、LEDタイプに買い替えようかな。

 

用意した物

・避難用リュック(今回は避難はしないと予想していたので、置き場所の確認程度)

・お風呂に水を貯める

・食料の買いだめ

・飲み物の確保(水筒に入れておく。ペットの水を冷凍庫に入れておくなど)

・停電に備えておにぎり大量生産

・部屋を片付ける(避難経路確保や停電時に歩きやすいように)

 

追加したい物

・養生テープ

・ランタン

・懐中電灯の買い替え

・乾電池ストックを追加

子供達の様子

うり坊は天候は全然気にならないというか興味がない様子でいつもと変らず。

オチャッピーは妙にテンションが上がってしまってわいわいしていた。停電を楽しみにしていたけど、停電の意味や大変さは理解していない感じだったな。どんどん風が強くなってゴーゴー音が鳴ると怖がっていました。

 

折り紙や切り絵などテーブル遊びにも飽きてしまって、オチャッピーが新しい粘土を買いに行こうと言ってるけど、この豪雨の中粘土は買いに行かないyoー。

で・・・YouTube無制限見放題祭りやってまーす!!ごめんなさーい!

スポンサーリンク

防災意識のギャップ

以前から夫とは防災意識にはかなりギャップがあり、夫は頼りにできない!と思っていたけど、今回もそうでした。


オチャッピー同様「すごいね!すごいの来たね!」と興奮気味で、すごいのがくる!と認識しているくせに何も準備しないし行動もしない。ついでにお昼にお酒飲んでたから蹴っ飛ばした。DV妻です。


子供たちを守もらないといけない!という自覚が足りないんじゃないの?と思うと腹が立つやら呆れるやら悲しいやらさ。
楽観的さに救われる場面もあるよ。でも防災に関してはその感覚は受け入れられない。これまでも何度も言ってきたけど、この部分は変わらないのだろうなと思えてきた。夫はあてにせず、私が子供たちのために備えておくしかない。


オイルランプの形をしたLEDタイプのランタンが欲しいな〜。あーさんの一存で選んじゃうもんねー!!

2022年9月19日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!