うり坊もオチャッピーもまだジュニアシートに座らせて車に乗せている。
オチャッピーはまだ小さいので両肩ベルトができるから自分では外せないくて、うり坊は体が大きいので4歳頃ら車内のシートベルトをたすき掛けするスタイルにしている。
チャイルド、ジュニアシート
我が家は子供たちが赤ちゃんの時からチャイルドシートと歯磨きだけは絶対に曲げないルールとして取り組んでいる。
どんなに短い走行時間でも絶対にシートに乗せてベルトをすることを徹底していて、それは帰省時など祖父母の車に乗せることも守ってきた。
2歳頃まではうり坊はシートを嫌がってかなり激しく抵抗していたけど、力ずくでも座らされるし、座らない限り発車しないとわかってからは大人しく乗ってくれるようになった。
自分がいくら安全運転をしていても、何かが飛び出して来て急ブレーキするかもしれない。後ろから衝突されることがあるかもしれない。と思うとシートに乗せない選択肢なんてない。
シートベルト
両かけタイプのベルトの時は金具が硬くて自分では外せなかったのに、車体のシートベルトになってからは簡単に外せるようになってしまって困っている。
走行中に自分で外してしまう時がある。
しっかりと注意するのだけど、その場ではごめんなさいと言ってもまたやる。
以前は車庫入れ前の停車中だけだったのが、今は走行中にもやる。
そのうちシートベルトを外して後部座席から前に移動してくるかもしれない。こういう行動は徐々にエスカレートしていくものだから、早くに対処しておきたい。
どうやって対処しましょうかねー。
車内灯
シートベルトを勝手に外す以外に、車内灯をつけるの止めて!
席から天井のライトに手が届くんだよね。これも車庫入れ時だけOKとしていたのに、最近は走行中にやってくる。
運転中ってこともあって口頭で注意するんだけど効果が薄い。
崩壊
せっかく身についていた乗車ルールが崩壊してしまってきた。運転中に行動を阻止することが難しいだけに本当に止めて欲しい。
マナーも悪くて、足を上げて前のシートを蹴ったり踵落としして暴れている。
運転に集中できないし、うり坊の姿勢が悪すぎてジュニアシートの意味もなしてないから危険過ぎる。
どうしたらわかってくれるのか。
10日からの帰省が心配しかない。
2023年1月4日