娘に叱られてしまった。怒るじゃなくて諭す感じでね。
反省したけど、オチャッピーの聡明さに感心して話に聞き入ってしまったよ。オチャッピーは人間何周目だ?この人間力の差はオチャッピーがもし一周目だったとして、私は前世はバクテリアあとか埃とか人間でもなかったかもな。(ブラッシュアップライフ絶賛視聴中!)
経緯
私が些細なことでイライラするのをすっ飛ばして怒り出した。
相手が自分の子供だからって感情コントロールしないなんて内弁慶のクソヤローだな。
・オチャッピーが寝室で工作をしていた。
・私のチェストに新聞紙を丸めて詰め込んであった。
・うり坊が歯磨きしないって言った。
これでブチギレた。こんなことで。毒親か。
新聞紙と一緒にオチャッピーの折り紙作品も袋に詰めて捨てようとして、オチャッピーが捨てないでって。
「だったら散らかさないで!大事なものは大事にして!なんでもかんでも無くすなー!」と、今の出来事以外もゴチャ混ぜで怒鳴りつけた。
うり坊は歯磨きしないって言うから「勝手にせい!」って言ったら拗ねちゃって蹴ってきたから、放ったらかしてたら急に号泣。
お叱り
その後、なんやかんやありまして。オチャッピーに言われたこと。
「ママは優しい人だよ。ご飯もいつも美味しいし。でもさっきのママは変だったよ。兄にい可哀想だったよ。兄にいは頑張ってもできない時があるの。わかってあげて。さっきは歯磨きイヤだって言ったけど、兄にい優しいところたくさんあるし、頑張ってることたくさんあるよ。私におもちゃ貸してくれたりお菓子分けてくれたりするし、夕飯の時も全部食べたし、ポケモンふりかけもっとかけてって言った時もまた明日ねって言われて我慢できたでしょ?
ママだって、歯磨きしている時にちょっと待てね後でねって言うことあるよね。兄にいだって今は歯磨きしたくないなって時があるんだよ?だからそんなことで怒ったら可哀想でしょ。兄にい可哀想だったよ。」
とここまで言って、オチャッピーは泣いた。
しっかりと目を見て落ち着いた様子でゆっくりと噛み締めながら話す。
私はオチャッピーの手を包んで撫でながら聞いていた。話終わった時に水を差し出して、「オチャッピーは優しいね。色々と考えてるんだね。兄にいのこと大好きなんだね。」と言うと「うん!兄にい大好きだよ。ママのことも大好きだよ。パパもね。」って泣いてた。
その後は、オチャッピーが子供には子供のやりたいことや事情があるから怒ってはいけないよ。早くって怒るのもだめよって話をしていて。
それには「ダメなことや約束を破ったときは怒るよ。時間配分とかは言わせてもらうよ。でもこれからは優しく言うようにするね。」
と言った。
ごめんね
人間が小さいもので、オチャッピーに叱れて素直に謝るかどうか迷った。
オチャッピーが叱ってくれなかったら暴君としてそのままの態度を貫いてしまってたと思う。
「オチャッピーにも怒ってごめん。兄にいにもごめんねってしてくるね。」ってうり坊に「怒ってごめんね。」と言うと、びっくりするぐらいうり坊が泣き出してさ。辛かったんだね。ごめんなさい。
オチャッピーの精神的な成長具合に感心したなぁ。こんなこと子供に言わせちゃだめだ。
ごめんなさい。
2023年3月1日