次はオチャッピーのラン活が始まる 〜色分けの刷り込み〜

夫の帰宅時間について!早いか遅いかで帰ってきて。

20時前後は寝かしつけている子供達の目が覚めてしまうから極力避けてほしいとお願いしているんだけど、昨夜はドンピシャ20時に帰ってきた。せめてあと30分遅く帰ってきてくれたら20時就寝できたのに。

うり坊はパパとレゴがしたくなってしまって布団に入ったのが21時だよ。寝かしつけしないんだから、帰宅時間には配慮してほしいわぁ。

スポンサーリンク

色の刷り込み

オチャッピーは「ピンクは女の子の色で、青は男の子の色だよ。」と男女で色分けする感性をすでに持っている。幼稚園のスモックがそういう色分けだからかな?


ランドセルのカタログを見ていると、はっきりと男女で色分けされていて、こういうところからも刷り込みがあるんだろうなと感じた。

モデルの女の子は赤やピンクのランドセルを背負って、近年は水色とパープルも女子の人気色となってるみたいだね。男子は黒青緑のランドセルを背負っている写真ばかり。

女子が黒でも男子が赤でもいいだろうに。中間的にキャメル色が存在している感じか。

早すぎない?

うり坊はランドセルについてあれこれ希望や不満を言わないだろうとわかっていたから、安心して1年前に購入を決めることができた。

でも!オチャッピーの場合は心配だなー。

今年の5月頃に注文したとして、来年には違う色が良かったって言わないかな?言いそうだ・・・。製作に時間がかかるからだろうけど、一年前から注文って早くない!?



去年のクリスマスに買ったキックボードも選ぶときは「青がいい!これにする!」って言ってきかなくてさ。私は「青でいいの?ピンクじゃなくて本当に青でいいの?紫でもピンクでもなく青でいの!?」って何回も確認して、それでも「今は青が好きになったの。これがいい!」という物を買ったのに、実際に届いて乗りだしたら「やっぱりピンクにすればよかった・・・」と言ったからね。

幸い、青いキックボードは不良品ですぐに不具合があって返品することになったから、別のピンクのキックボードを改めて購入することができたんだけど。


ランドセルはそうはいかないよ!
何個も買えないし、小学生の途中で買い替えもしないからね?

2023年2月28日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!