オチャッピーの苦悩 〜どうしようか。明日は休んじゃおうか〜

子供の励まし方がわからない。寄り添うことはやっているつもりだけど、それだけでいいのだろうか?

昭和生まれ平成育ち、周りの大人はバリバリ昭和人間ゆえ、『寄り添い』などという対応を受けたことがない。忍耐!気合い!ど根性!しか記憶にない。

スポンサーリンク

素晴らしい子

オチャッピーは苦しんでいる。


繊細?気にしすぎ?わがまま?自分が中心でいたい?どれもそうで、でもどれも核心ではない。

思いやりがあって、周囲を良く見ていて、気配りができる、心の機微に気がつくことができる、素晴らしい子なんだ。


それゆえ苦しんでいる姿が居た堪れないのです。

小さな心はいっぱい

今夜も嫌なことがあったとワンワン泣いてさー。小さな体と心がいっぱいみたい。


「そうれは寂しかったね。」「苦しいね。」って気持ちを受け止めながら抱っこしてなでなでしてさ。

寄り添うだけでいいのか?少しは鼓舞した方がいいのだろうか?って悩んでもわからないくて。ただ居た堪れなくて。


「よし!明日は幼稚園休んじゃおうか?!」



オチャッピー:「休む。家でゆっくりしたい。」


そうしよう。で、水族館に行くことになった!(うり坊は療育)

スポンサーリンク

居場所

どうしたらいいのかわからないけど、誰にでも『居場所』は生きていくのに必要!


大人なら、友達のコミュニティーも何個かあったり趣味があったりするけど、今のオチャッピーには家庭と幼稚園しか無い。(注:私にはそんなに所属コミュニティーは無いけど、一人で過ごす術を会得している!)
となると、家庭でしっかり居場所を作り、安心感や楽しみを心に蓄えないといけないと思った。

家の居心地が良すぎると外の世界に出れなくなるのでは?って不安がよぎったけど、オチャッピーはまだ5歳!その心配は早いだろう。


問題は、私が子供と長時間過ごすのが苦手ってことだ!!!!

このまま自宅保育が増えることは非常に不安だ。
だがしかし!頑張るしかない。

オチャッピーが所属するコミュニティーを増やすのもいいかも。何をどうやってかはこれから検討しよう。

2023年2月9日

自分用にチョコレート購入!
バレンタインフェアに行って、めっちゃ吟味したつもりで買ってみたらMorozoffだったwww!いつでもどこでも買えるじゃん!!笑
でも美味しいからいいっか。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!