子供の励まし方がわからない。寄り添うことはやっているつもりだけど、それだけでいいのだろうか?
昭和生まれ平成育ち、周りの大人はバリバリ昭和人間ゆえ、『寄り添い』などという対応を受けたことがない。忍耐!気合い!ど根性!しか記憶にない。
素晴らしい子
オチャッピーは苦しんでいる。
繊細?気にしすぎ?わがまま?自分が中心でいたい?どれもそうで、でもどれも核心ではない。
思いやりがあって、周囲を良く見ていて、気配りができる、心の機微に気がつくことができる、素晴らしい子なんだ。
それゆえ苦しんでいる姿が居た堪れないのです。
小さな心はいっぱい
今夜も嫌なことがあったとワンワン泣いてさー。小さな体と心がいっぱいみたい。
「そうれは寂しかったね。」「苦しいね。」って気持ちを受け止めながら抱っこしてなでなでしてさ。
寄り添うだけでいいのか?少しは鼓舞した方がいいのだろうか?って悩んでもわからないくて。ただ居た堪れなくて。
「よし!明日は幼稚園休んじゃおうか?!」
オチャッピー:「休む。家でゆっくりしたい。」
そうしよう。で、水族館に行くことになった!(うり坊は療育)
居場所
どうしたらいいのかわからないけど、誰にでも『居場所』は生きていくのに必要!
大人なら、友達のコミュニティーも何個かあったり趣味があったりするけど、今のオチャッピーには家庭と幼稚園しか無い。(注:私にはそんなに所属コミュニティーは無いけど、一人で過ごす術を会得している!)
となると、家庭でしっかり居場所を作り、安心感や楽しみを心に蓄えないといけないと思った。
家の居心地が良すぎると外の世界に出れなくなるのでは?って不安がよぎったけど、オチャッピーはまだ5歳!その心配は早いだろう。
問題は、私が子供と長時間過ごすのが苦手ってことだ!!!!
このまま自宅保育が増えることは非常に不安だ。
だがしかし!頑張るしかない。
オチャッピーが所属するコミュニティーを増やすのもいいかも。何をどうやってかはこれから検討しよう。
2023年2月9日
自分用にチョコレート購入!
バレンタインフェアに行って、めっちゃ吟味したつもりで買ってみたらMorozoffだったwww!いつでもどこでも買えるじゃん!!笑
でも美味しいからいいっか。