養護学校では標準服を着て登下校する 〜そろそろ用意しないと〜

昨日久しぶりに火山灰が降った。

火山灰が降るとこんな感じ。髪の中もジャリジャリだし、コンタクトも痛くて痛くて。

スポンサーリンク

地域の風習

私の地元では小学校は制服は無くて私服登校だったし、指定の体操服や上履きも指定も指定の物は無かった。
それが普通だと思ってたんだけど、鹿児島では小学校も制服があり、指定の体操服と上履きもあるんだって。


でも、それは地域の学校は各校指定のものがあって、養護学校は『標準服』と呼ばれる服を用意するらしい!

標準服って何?

標準服って知らなくて先生に聞いてみたところ、


”制服のような物で上着と半ズボン、Yシャツまたはポロシャツを合わせた物です”



ほうほう。ほう〜、さっぱりわからん!!


イオンに行くと子供服売り場の一角に、どこそこの指定の制服とは明記されていないものの、見た感じ制服みたいな物が売られていた!これが『標準服』と呼ばれる物らしい。

決まりがないとのことで、色々な標準服があるみたい。シングルボタンかダブルボタン。襟の有無。

養護学校はYシャツかポロシャツどっちでもいいと言ってた。

スポンサーリンク

どこで買う?

近場の実店舗だとイオンしかなくて比較ができない。値段的には地域の小学校の指定の制服より安いんだと思う。(って、指定の制服の値段を全く知らないんだけね。)


楽天見てたら良さそうな感じのがあったから、これにしようかなー。


選ぶポイントはうり坊が自分で脱ぎ着しやすくて、着心地が良いこと。

・上着はシングルボタン
・中はポロシャツ(Yシャツよりボタンが少なく、肌触りが優しいから)
・中に着込むニットは保留。うり坊に重ね着の習慣が無いから。(今もロンTの上にトレーナーと着るのは苦手)

★サイズどうする!?
うり坊は今身長が126cmで幼稚園の制服は130cmでピッチピチ。私服は140cmを着ていてややダボッと着こなしている。
制服は6年間着るからなー。かと言って大き過ぎると着にくいだろうしね。うーん。


140cmでいいかな?それだと2年くらいで買い替えか?150cmだと上着ブッカブカ!ズボンのウエストもかなり詰めないといけないから、やっぱり無理だね。

どれにしようか

このショップで買おうと思ってるんだけど、同じに見えて値段が違う商品があって違いを問い合わせ中です。

 

小学 小学生 小学校 制服 イートン 半ズボン上下セット 男子 シングル 紺/ネイビー A体/110A-170A 学生服 フォーマル ジャケット 小学制服 小学生制服 小学校制服 男の子

価格:6,990円
(2023/2/8 23:02時点)
感想(108件)

 

2023年2月8日

うり坊は急に学校へ行く意欲満々で、買ったばかりの筆箱に鉛筆詰めて持ち歩いてる。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!