支援学校のお友達が我が家へ遊びにきたぞ!~お互い初めての試み~

今日は充実した1日だったと思う。

支援学校のバス仲間で家も年齢も近くて仲良くしてもらっているママがいる。
うり坊は1年生でママの子は4年生の知的重度の男の子。とってもカワイイの!ママさんも美人さんだからその子もお肌が白玉さんみたいにつるるんでお顔もカワイイ!

ママとはバス停で会えば2~3分立ち話したりランチしたりお茶したりと距離を縮めてきたんだけど、うり坊とMくん(としておこう)は全然絡まない笑 お互い好き勝手やっててママ同士も息子追い掛けて「じゃ!またね~!」みたいな感じ。


以前近所でランチした後に我が家でお茶をしに来てもらったことがあって、児童館使用リビングを見てMくんも遊びに来てみたいという話になった。あれ?私が連れてきたらって言ったんだっけな?

Mくんの家にはトランポリンとかバランスボールとか無いし、下の階の人から注意されたことがあって静かにするように注意しているだって。

うちで試してみて気に入るようならトランポリンの導入とか検討したいっていうことで遊びにきてもらうことに。

スポンサーリンク

綿密な打ち合わせ

私もMくんの普段の姿を知らないしどんな風に遊ぶのかも見たことがない。
ママさんもMくんを親族以外の家に連れて行ったことがないから他所の家でどんな行動をするか心配。とのことで、まずは思いつく心配事とトラブルを排除しておこう!数分で帰る可能性もあるねと準備を進めた。


・壁掛けテレビ→自宅に無い物だから興味を示すかもしれない。壊すと弁償が大変→タオルケットを掛けて見えないようにしておく。

・うり坊のレゴ作品やフィギュア→壊したり投げるかもしれない→しまっておこう。

・オチャッピーの机周辺→ペンやハサミ、大切な物はしまっておく。

・リモコンが好き→隠しておいて欲しいとのこと。

・轟音が好き。でもTVは嫌い。(掃除機やドライヤー、換気扇の音が好き)

 

その他

轟音が好きでTVが嫌い。の点でうり坊と同じ空間で過ごすには特性がぶつかってしまう。そしてお互い譲り合う精神は持ち合わせていない・・・ということで、今回は我が家の下見ということでうり坊には放デイに行ってもらって、オチャッピーと二人で遊ばせてみようということにした。

私側の用意

うり坊の行動を参考に考えると、リビングは入っていいけど他の部屋はダメだよ。とドアを閉めていたとしても、たぶん全室確認行動するだろう。
ここは腹を括って我が家の全容を披露するつもりでまずまずの片付けをしておきつつありのままって感じ。

あとは事前にリサーチしておいたジュースとお菓子を用意して準備万端!!

スポンサーリンク

おお!www

玄関開けると一目散にどしどし入って来て、全部の部屋のドア開けてお風呂とトイレも確認してたwww!

やると思ってた!だからヘーキヘーキ!確認してください。その後リビングをぐーるぐーるぴょんぴょん!これも全然気にならない。うり坊も動くし全て想定内!
持って来てくれた風船膨らませて割って遊んだり、掃除機稼働したがったから好きにやってもらったりしながら過ごした。


そしてMくんが一番気に入ったのが夫の部屋!


夫も気を聞かせて部屋を片付けて行ってくれていた!!!感謝!

Mくんは夫のベットで寛いでお布団に包まって風船潰したりスマホ見たり楽しそうに過ごしてくれていた。
一番の心配していた壁掛けTVはタオルケットを掛けておいた効果で全く興味を示さず!作戦成功!!

 

Mくんは一通り遊ぶと帰りたいと不機嫌になった。玄関に入らずに帰る可能性も考えていたから特に問題もないのだけど、なんで帰りたいのかな?って考えて、窓を開けて風通しを良くしたりお菓子やジュースを出したり。そこでわかったのが、お腹が空いていたみたい!!

いただいた炙るポップコーンを作って出すとすごい勢いで食べて落ち着いた!朝から不機嫌で朝食も昼食もほとんど食べてなかったらしい。それで、これは絶対好きだろうと用意していたフライドポテトを揚げて出すと食べてくれた。
偏食も強いようで大変そうだけど食べてくれて良かった。

仲良し

オチャッピーがどうしても公園で遊びたいと言うのでみんなで公園に行くことに。

 

掛けっこしたり草むしったり・・・笑


ママさんがこのまま自宅に来ませんかと言ってくれたんだけど、Mくんは我が家に戻りたいとのことでまた我が家へ。
そうこうしてるうちにうり坊帰宅!

うり坊は送迎車降りるなり「Mくんまだいる?」と聞いてきて、まだ居るよと言うと急いで帰宅!
すぐにMくんとオチャッピーと合流して夫の部屋でもみくちゃになってたwwwカワイイ!カワイイ三つ巴!

 

その後、お互い持ち前の各自マイペースを発揮してうり坊はお菓子食べて、Mくんとオチャッピーは一緒に過ごしていた。

でも時間も遅くなってきたので今日は解散。


子供達は楽しんでくれたし、Mくんは公園で私やオチャッピーの手を引いて鬼ごっこしてくれた!少し仲良くなれたかな。嬉しいな!

居場所

うり坊も1歳を最後に友達の家には連れて行ったことがない。夫の友達家族が我が家に来た時はうり坊の奇行とテレビ二台点けスマホ視聴でそちらのお子さんがパニック起こしかけて奥様に不快な思いをさせてしまった。

Mくんも怖くて他所のお宅には連れて行けないし行きたいとも言えないと言っていた。

多動で知的障害・・・動き回るし制止が効かないし何をしでかすかわからない。当然連れていけるわけがない。
今回私もお迎えするとなっても心配と緊張はあった。
でも、楽しんで寛いでくれて嬉しかった!我が家はうり坊仕様に環境を作っているから、それを楽しめて寛げる居場所として思ってもらえたら私も誰かの力になれたようで嬉しい。そのママのこともMくんもことも好きだからね。

 

結構気を張って見守ってたみたいでMくん親子が帰った後私をオチャッピーはソファーで寝落ち。笑
夫が飲み会だから夕飯はパスタソースで済ませちゃった。


またおいで!

2024年3月26日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!