オチャッピーとランチ 3歳と女子会 〜自宅保育パート2〜

今日はオチャッピーと耳鼻科へ行ってからランチにハンバーグを食べてに行きました。



うり坊とはスタバへは時々行くけど、食事に2人で行ったことはあまりない。


子供と落ち着いて食事しているお母さんを見かけては羨ましい気持ちになっていましたが、オチャピーと叶えことができました!




前々から行ってみたかった精肉店が経営するハンバーグ専門店。

あーさん
今日、ここでお昼ご飯食べよう?どう?


とお店のインスタを見せる。

オチャッピー
いいね〜!行こう行こう!



ノリがいい笑



うり坊の帰宅が早いから、それまでに帰れるようオープンと同時に来店。

席は2人がけのテーブル席が1つと、あとはカウンター席のみで、私たちはテーブル席に案内されました。

四角いテーブルに向かい合って座ることに。



ただ、『向かい合って座る』というだけのようだが、あーさんドキドキ。隣同士じゃなくて大丈夫?せめて角と角で隣に座る?子供って1人で椅子に座って居られるの!?大丈夫なの!?もう心配のレベルがトンチンカンだよね。今書いてて思ったw



だって、うり坊は椅子からずり落ちる、掘りごたつは洞窟的遊び場、そもそも単独で席に着くなんてできなかったの。だから子供のイメージがそういう状況でインプットされている。
とはいえ、オチャッピーは家でもちゃんと椅子に座れてるのに、急に心配になるよね。


あーさんの心配をよそに、子供用の椅子を用意してもらって、落ち着いた様子で着席するオチャッピー。
「ママが遠いー!」「お膝に座りたい!」とか言わない。堂々としている。できる、この子はできる!!


向かい合って座って2人で店内を見渡してあれこれお話するの楽し過ぎた!涙

オチャッピー
見てー。そこに鳥さんがいる〜なんで〜?

 

 
あーさん
あっちには豚さんと牛さんいるよ
オチャッピー
あの写真は私たちが頼んだやつと同じだね!(ハンバーグの写真)



スキレットでハンバーグが出てくると「どうしてフライパンで出てきたの?」とか「美味しいね〜!いい!いい!」とニコニコ笑う。


それで、外食だからかな?急にお姉さんぶって、私が口に運んであげようとすると

オチャッピー
やめて!自分で食べられるから!

と言ってフォーックで上手に食べてた。お行儀もいいし感動。終始感動。



出されたお水をコップを両手で丁寧に持ってゆっくりと飲んで、コースターにそっと置く。ステキ女子!どこでそんなステキな所作覚えてきたの?

「美味しかったね!また来ようね!」と大満足なランチとなりました。

スポンサーリンク

耳鼻科にて

耳掃除をしてもらうために耳鼻科へ行って来ました。



あーさんのお膝に座って、一応ギュッと抱きしめてはいるけど微動だにしないお利口さんぶり。暴れることもないから、ササッとお掃除できて、すぐに終わった。

今までもオチャッピーは耳鼻科でも小児科でも耳や鼻を見られる時、グッと我慢して大人しくしていることができたんだけど、大きくなっても抑える力が必要ないくらい大人しかった。
(うり坊は3歳頃からあーさんの力では抑えられなくなって危険なので、耳鼻科と予防接種はパパ担当になっています。)


夏休み残りあと4日!何して過ごそうかな?
オチャッピーとの女子会が楽しいから、次はパンケーキ食べに行こうか。パフェかな?パフェだとお昼ご飯にならないか。鰻だとうり坊も鰻好きだから連れて行かないのは可哀想だしなぁ。オチャッピーと相談してみよう!


2021年8月27日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!