うり坊とのコミュニケーション 〜週末のあれこれ〜

暑いですねー。外遊びも命がけ・・・夫が頑張って公園に連れて行ってくれて助かりました。



うり坊がぐんぐん発達している感じがする。コミュニケーションが取れるんだよね。

言葉はまだ少ないけど、アイコンタクトや「やりたい」「こっちがいい」「嫌だ」「◯◯に行きたい」と意思表示がはっきりしているし、こちらの説明も理解して納得することができるようになっている。

スポンサーリンク

パパはどこ?

うり坊は長い間パパとの距離感が遠くて、自分から甘えたり着替えなどの身の回りの世話を自分からお願いすることもないし、パパの前では発語をほとんどしない。という関係でした。

パパから誘えば遊ぶしお風呂も一緒に入るけど、うり坊から積極的に関わることはありませんでした。



でも、最近は療育から帰宅すると、まずはパパの仕事部屋に行って在宅か確認

居る時は

 
うり坊
パパ!おかえり〜!(ただいまとおかえりの使い分けがまだ出来てない。)

部屋にいないと

 
うり坊
パパ、お仕事。。

と寂しそうにします。



パパがお休みで在宅している時は、パパがトイレに行くと「パパ!トイレ!」と必ず言って追いかけて行って、追い返されてます。笑



今日の午前中はオチャッピーとパパが自転車の練習を兼ねて公園へ行きました。うり坊とあーさんは留守番。

あーさんは試験勉強をしてうり坊はドラえもんを見たりブロックしたりしていて、

突然

 
うり坊
パパ、お買い物?

と聞いてきた。
あーさんの頭の中『マズイ。公園ってワードを口に出すと公園行きたいって騒ぐだろうし、、ここは買い物ってことにしておこう』

あーさん
パパは買い物行ったよ

というと納得してブロック遊びに戻りました。



しかーし!!


昼食前にオチャッピーとパパが帰宅

オチャッピー
公園でシャボン玉もしたよ!自転車も乗って、コンビニでコーラと風船買ってもらった!



じぃぃぃぃっとオチャピーを見つめて思案する様子のうり坊

 
うり坊
・・・・(ボソ)公園行きたい。(大きな声で)公園行く!(さらに大きな声で)公園行くー!!!!




ですよねー!!汗汗

朝は一緒に行きたいような素振りは全然なかったんだけど、本当は行きたかったのかな。

パパ
ご飯食べたら行こうか?

 

うり坊
行く!公園行きたい!



もりもりご飯食べて2人で公園に行きました。パパ、本日二度目の公園。暑い中お疲れさまです。ありがとう。


オチャッピー
オチャピーも公園行きたい。

 

 
Name
今日一回行ったでしょ。ママとおうちでのんびり過ごそう。


ペディキュアを塗ったり、アイス食べたりしながら過ごしました。ペディキュアが乾くまで、お互い体育座りで向かい合って積み木をしながらお喋りするの楽しかった。

色々わかってる

スマホでYouTubeを見ていたうり坊。バッテリーの残量が少なくなってアラートが出たら「電池!電池!」と言ってスマホを持ってきました!
電池に関するアラートだってことをちゃんと理解していることに驚きました。きっと私たちの話を聞いて理解していたんだと思うと嬉しくなります。


YouTubeの取り扱いについて

我が家ではYouTubeは休日のみ視聴を許可していて、60分間タイマーをかけて、タイマーが鳴ったらおしまいという約束にしています。
他は、外食中と病院の待合室では特別に視聴できることにしています。


今までは口頭で「そろそろ終わりだよ」と言っていたんだけど、耳に入ってないし、本人たちも納得してなくて、スマホを無理やり取り上げることになっていました。


療育や幼稚園ではタイマーで切り替えの合図にしているとのことだったので、自宅でもタイマーを取り入れてみると、予想以上に効果がありました!

口頭で言われるよりも「終わりだ」と気持ちに響くようで、スッとスマホを差し出してきて終わりにできる時と、名残惜しさはあるけど自分なりに気持ちの折り合いをつけてスマホを返してくれることがほとんどです。

一度だけ、うり坊が鳴ってるタイマーを瞬時に消しに行って何事もなかったかのようにスマホを再度見始めた時は『賢くなったなーwww』って夫婦で笑ってしまいました。



うり坊は恐竜やレゴや動物系やパズルみたいな動画が好きで、オチャピーはキッズユーチュバーがおもちゃで遊んだりおままごとしているような動画が好き。二人とも好みが全然違って面白い。

それゆえ一緒に動画を見るのは難しくて、うり坊はパパのスマホ、オチャッピーはママのスマホを使って見てる。
あーさんしかいない時は順番に見せるんだけど、二人ともちゃーんと自分の番まで待ってることができるから感心感心。



シャボン玉遊びの後に

オチャッピー
チャンネル登録よろしくお願いしま〜す!またね〜!

と言って一人で決めポーズしてた。。
YouTube見せない方がよかったかなーって思った。苦笑


2021年8月29日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!