私は公園遊びが苦手  〜ママと公園に行きたい〜

育児で苦手を向き合わないといけないことがある。その中でも極力夫にお任せしているのが『公園遊び』

散歩ならいくらでもするんだけどなー。公園遊びに付き合うのがすごく苦手というより、イヤ!

スポンサーリンク

公園遊び

散歩やスポーツのように動いているのは好きなの。だから散歩ならいくらでも付き合うし、むしろ散歩したい。

だけど、公園遊びを付き合うのも見守るのも退屈で退屈でたまらない感じになるんだよね。この時間ってなんなんだろう・・・って空を眺めてため息が出ちゃう。

そこで幼稚園のお友達とばったり会って子供同士が遊びだしたら、特に親しくないお母さんと遊び終わるまで一緒に過ごすことになって、あぼーんって感じだ。

ママと公園に行きたい

週末は、夫がオチャッピーと公園に行ってくれている。でもオチャッピーは本当はママと行きたいんだって。

もっと小さい頃は嫌々ながらに付き合っていた。それからはパパと行って〜と受け流していたけど、あまりに誘ってくるので「公園遊びが嫌いなんだ」と説明したことがある。それでオチャッピーも我慢してくれている。

スポンサーリンク

兄にいだけ

昨日もオチャッピーはパパと公園に行った。うり坊は最近は公園遊びより家で映画を見たりブロックしたりのんびり過ごしたがることが多くて家にいた。

でも昨日はオチャッピーで出かけた後に珍しく

 
うり坊
ボクも公園に行きたいな〜


と言ってきた。

 
あーさん
え、公園行きたいの?
 
うり坊
お買い物でもいい

 

 
あーさん
そっか。よし!公園行こう!

 

うり坊と久しぶりに公園に行って帰ってくると、オチャッピーが先に帰宅していた。

 

オチャッピー
ママ、どこに行ってたの?

 

 
あーさん
公園

 

オチャッピー
!!!
ママは公園が嫌いなのにどうして兄にいとは行くの!?私もママと一緒に公園に行きたいのに!!!えーん



しまった・・・オチャッピーめっちゃ泣き出しちゃった。

 

 
あーさん
ごめんね。オチャッピーが公園行ったの見て、兄にいも行きたくなったんだって。だから連れて行ったの。次はオチャッピーも一緒に行こう。
 
オチャッピー
絶対だよ!次はママと一緒に公園行く!

 

 

失敗した。バレたことがマズイのはなくて、オチャッピーを傷つけてしまった。自分とは行ってくれないのに。ってすごく悲しかっただろうな。

公園じゃなくて散歩に行ったとでも言えばまだ良かったかも。

次の休みにはオチャッピーと公園に行ってきます。

2022年10月31日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!