揺らされ続けるダイニングテーブル波打つ味噌汁 〜多動がひどくなってないか?〜

うり坊の多動、ひどくなってない!?四六時中動いてる。

以前はウロウロしたりクルクルしたりするって感じで、家族の暮らしにさほど影響があるものではなかった。けれど、最近は家具を強く揺らしたりあちこちよじ登るとか、飛び降りるとかかなりアクティブな動きをする。
成長とともに多動は良くなることが多いと聞いていたけど、例外あり?!

そして、食事中にずーっと動いている。療育の効果でやっと落ち着いて食事できるよになっていたのに・・・なぜだ。

スポンサーリンク

うり坊の食事

うり坊の多動傾向に合わせて、ダイニングテーブルで食べてみたり、椅子を変えたり、リビングのローテーブルで食べたりと色々工夫して取り組んできた。

声かけの工夫、食事の内容、室内の環境整備などなど、やれることは何でもやったし努力してきた。

2〜3歳の頃は歩き回るうり坊を食事を持って追いかけながら口に入れる。という状態だった。
時には椅子にベルトで固定したこともある。


療育と本人の成長の甲斐あって4歳頃からは椅子または床に座って食事ができるようになっていた。座ると言っても足が上がってたり、寝そべってみたり、時々歩き回ってまた席に戻ってくるってレベルだけど。

テーブルを揺らす

最近はダイニングテーブルで夕飯を食べるているんだけど、うり坊が食事中ずーっとテーブルを揺らしている。

小学生の頃の椅子を後ろに倒して机の縁を掴んでユラユラしている男子いたでしょう?わかるかな?そんん感じで揺らしてくる。


椅子を変えたり高さ調整したり、ふみおくんってアイテム導入してみたりしてやってきて落ち着いていたのに。このここ数ヶ月、ずっと動きが止まらない。注意すると一瞬止めるんだけどまたすぐやる。


揺らされ続け、テーブルから飛び降りる時の踏み込みの圧によって、我が家のダイニングテーブルの脚はグラグラしている。結婚祝いに両親が買ってくれた大事なテーブルはもうすぐ壊れるだろう。

脚がユラユラしているから尚更揺らしたくなくのか?


昨夜は、揺らし方が強すぎて味噌汁と飲み物が波にように溢れた。


私、すっごく頭にきて「揺らすなって言ってるでしょうが!味噌汁溢れたらオチャッピーも火傷しちゃうよ。もうあんたは食べなくなくていい!あっち行け!!」と椅子からひっぺがして下ろした。

スポンサーリンク

壁を蹴る

私に怒鳴りつけられたうり坊は、夫の部屋に行ってまずはドアを何度もバン!バン!と強く開け閉めして、それから部屋に籠城。

その後、これはマズイなって強さで壁を蹴ってる。
壁に穴が開くかもしれないというくらいの強さだから、「壁蹴らないで」と一言だけ注意して放っておいた。

その注意で壁を蹴る力は弱くなったけどそれでも蹴ってた。

 

私もすごく興奮していたから夫にlineで状況を説明すると早く帰ってきたくれた。

もし夫も帰宅できず、うり坊が壁に穴を開けたらたぶん私は激昂してしまうかもしれない。その時は児相に保護してもらうしかないかもしれない。と頭の片隅で考えていた。

対策会議

その晩、夫と対策を考えた。


まずダイニングテーブルはいつ倒壊してもおかしくないだろうし、うり坊が揺らすことが家族の食事の妨げとなりストレスでもあるから、ダイニングテーブル捨ててしまおう!
床座で暮らそう。そのためには今のローテーブルでは小さいから大きなローテーブルを買おう、丈夫なやつ!

ってことになった。

ダイニングテーブル撤去したスペースにオチャッピーの作業スペースを作ったらいいかもね。などという結論になった。



丈夫なテーブル探しを始めました。お金が無いぞwww笑うしかないや!

うり坊によって破壊された物も数知れず。車は金属の棒で引っ掻き回され。お気に入りの物も長く使えるはずだった物、試行錯誤で色々買い替えた物。労力と苦労の上に無駄金が出ていく。
あれこれ行動にも行き先にも制限があって、さらに無駄な出費までのし掛かってきて。泣きそう。

うり坊との暮らしは簡単ではない。

受診しようかな

多動について一度受診した方がいいのかな。

体も成長し力も強くなってきているから癇癪が家族に対する暴力にように感じる。
うり坊も壁を蹴る足は痛くないのだろうか。深く噛んでしまった爪は痛くないのだろうか。動き回るのは本人の意思なんだろうか。

安全に穏やかに暮らしたい。

2022年11月1日

 

バスボールから出てきた暗闇で光るやつ。これを毎晩お布団に持って行って大事に握って寝ているうり坊。
寝ている時は可愛いんだ。動いていないのは寝ている時と粘土やってる時くらいかもしれない。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!