うり坊の虫歯治療③最終章 〜初めての全身麻酔。無事に終わりました〜

皆さまお久しぶりです。うり坊の歯医者と幼稚園の保護者会の活動とかで余力ゼロになってました。
そんな最中あーさんの〇〇才の誕生日があって、肉食べてケーキ食べてへべれけに飲んだくれて廃人化してた。

まずは、うり坊の歯の治療が無事に済んでホッとしています。

スポンサーリンク

絶食絶飲

前回の記事では時間がはっきりしていなくて、間違った記載をしてしまいました。

正しくは
当日0:00〜7:00は絶食(飲み物o.k)
7:00以降は絶飲(薬はこの時間までに飲む)
8:45までに来院(8:30から開いているから行って待るのも可能)
9:00全身麻酔開始

12:30頃には帰路につく予定


絶食は就寝中だから全然問題なかった。
前もって、翌日の朝のヤクルトは飲めないこと。朝食が食べられないこと。水も飲めなくなること。を説明しておいた。あわせてオチャッピーにも、兄にいがご飯食べられないから可哀想ってお菓子とか飲み物をあげないでね。とお願いしておきました。


朝起きて夫のお弁当のおにぎりを作っているとうり坊が「おにぎり食べる」って言い出した。ヤバイ!
ここは背に腹は変えられないから平日だけどYouTubeを見せて乗り切ることにしました。
6:57に最後の水を飲んで終わり。

説明

病院に着くと落ち着かない様子のうり坊。
きっとこれから起こることへの不安とか緊張があったのかもしれない。

8:45に麻酔科の先生が来て、体調とか今日の流れの説明を受ける。
先生の主な話は、麻酔をかける前に鼻水を吸う必要があるけど外科的処置なのでチューブを鼻に挿して吸うので暴れると思うから頭と体を抑えつけますがよろしいですか?という確認だった。麻酔のマスクを付ける時もしっかりと抑える必要があるのでよろしいですか?というもの。

スポンサーリンク

全身麻酔

鼻水吸うのは暴れた暴れた。頭の真上に麻酔科医、顔の横上半身下半身と4人掛りで抑える。麻酔のマスクを押し合ててもなんとか抵抗としようとしている。かわいそう・・・でも仕方がないんだ。

それから20秒くらいしたら、ピクピクっと関節が動いた後にダラーンと抜け殻みたいになった。
あーさんは全身麻酔の様子を実際に見るのが初めてだったから怖かった。ドラマで見た通りだけど、やっぱり不安と恐怖があったよ。

治療内容の説明

全身麻酔後は、レントゲン撮影して他に虫歯や治療が必要な箇所がないか確認してから治療内容が決定して説明があります。

レントゲンを撮ってみると、
・明らかな虫歯が1本。他に虫歯予備軍が3本あり。
本来なら予備軍はまだ虫歯じゃ無いから今治療する必要はないが、うり坊の場合は何回も治療をするわけにはいかないから今日のうちに少し削ってコーティングしてしまおうということに。

・第一臼歯のコーティングをするために少し被さっている歯茎の切除。

・上前歯の両サイドの乳歯が抜けそうだから誤飲防止も兼ねて抜歯しておきましょう。

という治療内容。


レントゲンを撮ってみて、永久歯の過不足はなく異常なしでした。

治療終了

治療が終わって目が覚めた頃に治療室に呼ばれてご対面。
うり坊が横たわっていて動けないけど超ご機嫌悪くて泣いている。よく頑張ったねー!!!

自分の足で歩けるよになったら帰宅できる。



15分くらいかかるだろうと言われていたけど、10分くらいで「家に帰る」と言って起き上がって歩き出した。
歩く姿はまさに酔っ払いみたいな感じ。水を飲んで吐かないようだし帰宅許可が出る。

お会計は保険適用で28710円!全身麻酔の医療点数の高さにぶっ飛んだわ。3〜4万円かかると説明受けていたから用意はしていたので問題なし。
それに、鹿児島は2ヶ月後の子供医療費が返還される。東京みたいないはじめから窓口負担がないと楽なんだけどね。

回復

帰宅後はひたすらご機嫌が悪くて。頭が痛いと言ってた。

先生の話では気管挿管しているから喉も気持ち悪いし、鼻から管も入れているから耳が詰まっていると思います。麻酔の影響で手足も上手く力が入らないくて不思議な感覚や恐怖があると思います。とのことだったから、機嫌が悪くても仕方がない。

頭を低くするか横になっていると楽だと聞いていたので、うり坊にも横になるよう進めると、なぜか自分でパパのベットに行って横になってた。

全身麻酔後の食事

麻酔で胃腸の動きも鈍くなっているから、無理に与えない。本人が欲しいと言うまで無理強いしてはいけない。と説明を受ける。

中には子供場合、当日は食欲が無く夕飯を食べない子もいるから食べなくても心配いらない。無理強いすると吐いてしまったりして危険だとのこと。


しかーし!!うり坊15:00には腹が減ったと言い出した。
なぜか「ラーメン!ラーメン食べる!」と言いながら、病院で買えと駄々をこねたトミカのグミを歯っ欠けの口でモリモリ食べている。この子、タフだな。麻酔科医も回復早いですねって感心してたし。


油っぽい物はダメって言ってたからうどんを食べさせるとぺろっと平らげた。
15:30にはブロックしながら飛び回っていて元気いっぱい。いつも通りの様子。
夕飯はもう要らないだろうと思ってたのに、家族みんなと一緒に制止も聞かずにモリモリ食べてたよ。んで、たくさん下痢した。


19:00に麻酔科医から体調確認の電話があって、経過報告と下痢したことを話した。
下痢は麻酔で胃腸が鈍くなった後だか起こることらしい。何ともない子もいれば下痢や吐く子もいますって。何度も下痢するようなら心配だけど、食後に一回なら全然心配ないとのこと。

オーラルケア

今回虫歯だったところも、虫歯予備軍も歯と歯の間だった。歯間ブラシやフロスの必要性を痛感しました。

歯医者で購入した子供用のフロスとモンダミンとフッ素を毎晩やっている。虫歯1本で全身麻酔だなんて、どんだけ育児ハードモードなだよ。。。とも思ったけどさ。フロスやってなかったってのは事実だし。

これからしっかりケアしていくよ!


2022年5月27日

関連記事

先日、歯科検診の結果左上奥が軽度の虫歯だと診断されたけど、そこの歯医者さんではうい坊の治療はできないとのことで、紹介された障害者歯科へ今日行ってきました。 予約 予約の電話をした時からとても優しくて親切な印象でした。近所の歯科医院で[…]

関連記事

うり坊の虫歯治療は初診で全身麻酔でしましょうって決まって、次は6月の経過観察と全身麻酔のマスクをつける練習とかして歯医者に慣れるっていう日を挟んでから、いよいよ7〜8月に治療本番をしましょう。ってスケジュールでした。 突然の電話 知[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!