うり坊 リスパダール増量 〜病院と学級懇談会で大忙しの一日〜

今日のスケジュールはバッタバタだった!

うり坊は朝から療育、オチャッピーは幼稚園。うり坊は13時から受診があるので11:40に事業所へ迎えにいかないと行けなくて、オチャッピーは学級懇談会のため午前保育で11:30バスで帰宅。→私がオチャッピーのバスキャッチしている間に夫がうり坊を迎えに行く。昼食後12:20には家を出て療育センターへ向かわないといけない。


ということで、昼食は家族全員カップ麺でした!!子供達はペヤング。スパイス入れずに食べるとちょうどいいみたい。

たまにしかカップ麺が食べられない子供達は大喜びで食べてた!

毎日一生懸命料理している私の立場よ・・・笑

スポンサーリンク

再診

療育センターでは主治医の小児精神科の先生とまた問診。

うり坊は心理士さんと恐竜図鑑を見て遊んでもらっていた。センターに着くと自分で「先生、図鑑貸してください!」と言えて、みんなを驚かせていた。やるー!上手に言えたね!すごいすごい!


話のメインは薬の服用を開始してからどんな感じか?ということ。

副作用も無いようだけど、変化も特に無い。と話す。


YouTubeを基本禁止していることでYouTubeを起因とする癇癪は起きていないこと。それ以外で外食で順番待ちができず怒って暴れたことなどを話した。

YouTubeを見ない代わりに、外遊びの時間を増やし、親子でレゴ製作と図鑑を読む時間を増やしている。

起床就寝時間は変化なし。という内容。

リスパダール増量

先生は増やしても増やさなくてもどっちでもという感じで「どうします〜?」と聞かれたので、「今、超微量だということで良くも悪くもさほど変化を感じないので、一回増やしてみたいです。」と言うと、あっさり増やしてみることになった。
今日から0.02%服用することになりました。


薬局で薬剤師さんからは「前回が極微量だったので今回が通常開始時の量になるのでそんなに心配はないですね。もしかしたら便秘気味になるかもしれないの様子見てあげてくださいね。」との事。

スポンサーリンク

学級懇談会

療育センターからの帰り道、今回は道に迷う事なくビューンと山を下って帰宅成功!


そこから、家にうり坊と荷物を置いてすぐ幼稚園に向かう。

学級懇談会は年長と年中が被っていたので、年中に参加することに。(年長はもう卒園だしうり坊は関わり薄いから。オチャッピーは来年度も在籍するからこちらに参加する事にした。)


春休みのしおりと新学期の開始時の持ち物などの説明のあとに、各自子供の成長を感じたところについて発表する。

みんなそれぞれ苦手を克服したり、得意を伸ばしたりなど成長している様子が聞けた。
特に印象に残っているお母さんは「息子は手先が不器用でできないことも多くて、でも周りの子が手伝ってくれたり代わりにやってくれたりして、みんなに助けてもらっているみたいで、この場を借りてお礼が言いたいです。」って泣きながらお話されてて。

そんなん!もらい泣きするわー!!こっそり涙拭いた。


私はオチャッピーについては、

「帰宅後は衣服を盛大にぶちまけていて、すでに帰宅後にお片づけをしている子がいることに驚きと焦りを感じています。帰宅すると幼稚園での出来事を話してくれるのですが、その中で成長を感じるのは、とても良く周りを見ていることで、特にお友達の良いところを見つけるのが得意で、〇〇君は何々が得意なんだよ!〇〇ちゃんは誰々ちゃんに親切にしてあげてたよと教えてくれます。クラスみんなの良いことろをいつも聞かせてもらっているので、私もクラスメイトの子供達のことが大好きです!仲良くしてもらってありがとうございます。

3学期になってからは、コミュニケーションや人間関係について悩む姿がありましたがそれも成長過程での出来事だと思って見守っています。

身の回りの整頓や俳句への取り組みなど課題はありますが、とにかく健康でほぼ欠席することなく登園できたので、健康で楽しく通えればいいかなと思っています。来年度もよろしくお願いします。」


と話した。


最近は調子を取り戻して楽しそうに登園しているので、この調子が続くといいな。
手厚いサポートのためか、ワガママが増長されている気配が最近は心配でもあるけど、来年度も元気に楽しく過ごしてもらいたい。

2023年3月10日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!