【前編】うり坊が消えた!駐車場で目を離したらいなくなった〜すぐに見つかりましたが〜

今日は振替でスイミングに行ってきました。練習後にオチャッピーを幼稚園に迎えに行ってから帰宅しました。

マンションの駐車場での行動には前々から問題があったのだけど、対策を怠っていた私の責任です。
幸い大ごとにはならず事故や怪我もなく見つかっています。
ただただ幸運でした。

スポンサーリンク

問題

マンションの駐車場は機械式立体駐車場だから、ドアtoドアというわけにはいかない。どうしても乗り降りの際に機械の操作が必要で、その間子供たちがマンションの入り口に向かって勝手に走って行ってしまう。

もっと小さい頃は抑えておく努力もしてたんだけど、荷物も多いし言っても走って行っちゃうし困ったな〜と思いつつも、どこか大丈夫だろう。とも思っていた。

うり坊がいない

今日もいつも通り、私が駐車場の操作をして荷物をまとめて持ってマンションの入り口に行くと、いつもはオートロックの前で待っているうり坊がいない。(オチャッピーは荷物を持つのを手伝ってくれて私の側にいた)


マンションの敷地内や駐輪場を探してもいない。エントランス側を見てもいない。


オチャッピーは、兄にいがいなくなっちゃったと言って心配して泣き出してしまって、余計に焦る。
めちゃめちゃ怖くなってきて焦りまくったけど、頭では考えろ考えろ!ってぐるぐるしてて。


エレベーターに乗ってしまったかもしれない!


と思った。
同時にエレベーターにいなかったから警察に連絡しようとも覚悟していた。

スポンサーリンク

エレベーター

エレベーターは2機ある。1機目は空。2機目が来た時、これに乗ってなかったら・・・と怖かった。


エレベーターの扉が開くと同時にオチャッピーが即座に覗き込んで

「兄にいがいたー!!!兄にい兄にい!!!泣泣」と泣き叫んでて、私も名前を叫んで抱き寄せた気がする。

救世主

エレベーターから男性が一人出てきて、「ママいてよかったねー」とうり坊に声を掛けてくれているから事情を聞かせてもらった。

 

その方は最上階に住んでるいる方で、エレベーターが来て乗ろうとしたらうり坊が中にいたそうです。
うり坊が泣いていて、「ママがいない」と言うので、何階かと聞くと9階だというので寄ってみたけど誰もいなくて、一緒に探そうと降りて来てくれたところでした。(うり坊、正解は8階だよ。)


何度もお詫びとお礼を言って別れました。

菓子折りを持ってあらためてお礼に伺いたいくらいなんだけど、部屋番号やお名前を聞くところまで気が回らなかった。管理人さん経由で渡してもらうおうか?

どうやって

エレベーターはマンションのキーで呼び出すか、室内からオートロックを解除しないと来ない仕組みになっている。

しかし、人が出入りしている隙に便乗することは可能なのだ。

オートロックを一人で突破出来ているということは、エレベーターを降りた人がいるってことだもんね。
タイミングが良いのか悪いのか、鍵を持ってないうり坊も入ることが出来てしまった。

もしも

もしも、住人の方に出くわさなかったら?
最上階でエレベーター降りてパニックになって転落してたかもしれない。想像したら怖い。

もしもエレーベータに乗ってなかったとしても、敷地の外に出てたら?後から出し入れする車に轢かれたら?と考えてた。

思いもよらないことが起きるくらいなんだから、考えつくということは起こり得る。



今日はあの瞬間、多分3〜5分くらい。でも10日分くらいのエネルギー消費したので、前後編に分けます。
本当に怖かったし、反省もあり疲れました。

明日はワンオペ&スイミングなので早めに休みます。


2022年9月22日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!