祝!放デイ決定しました!! 〜納得のいく結果になったかなと思う〜

タイトルの通り、放デイ決めました!
はぁ、やっと決まった。一安心です。

スポンサーリンク

決めポイント

面白いことに、最後に見学へ行った所にしました。
駐車スペースの課題はあるけど、そこはあーさんの努力でカバーするかー。時々しか行かないだろうしね。


決めポイント

・うり坊が気に入っている

・清潔整頓がされている

・取り組みに共感できた(SSTや制作活動、課外活動など)

・責任者の受け答えがしっかりしていた

・先生方が落ち着きがあり、思いやりがあるように見えた

・活動にメリハリがある

・利用者の子供達が生き生きしていた

・支援学校への送迎がある

おまけ
・おやつの時間がある
・近所のお肉屋さんが作ってくれるお弁当を頼むことができる

コロナの影響かおやつの提供が無いところもあるけど、放課後お腹空くよねー。おやつは食べさせて欲しいと思っていた。

慣らし利用

昨日、事業所に電話をして利用させていただきたいとお願いしました。


放デイを契約するには新たに発行される放課後等デイサービス利用受給者証が必要で、それは3月末頃に発行されるらしい。現段階は仮予約的な感じだね。


その後、事業所から折り返し電話があって

4月からの利用だと、小学校も新しくなって事業所の変わってというのではうり坊くんが大変かなと思うんです。それで、児発の方に時々遊びに来ませんか?

 

ありがたーい!必ず併用するとなるとちょっとハードルが高くて飛び込めないんだけど、『時々遊びに行く』この提案、神!有り難すぎます。


隔週やスケジュールが空いている日、幼稚園が冬休みなったからなど、こちらの都合で良いと言ってくれて。


 
あーさん
ぜひぜひ!行かせてください!うり坊も喜ぶと思います。
開始や利用日はスケジュールを確認してまた連絡させてください。よろしくお願いします!

 


親切な所だと感じたのは間違いではなかったと思う。


冬休みになったら、週1〜2日でお邪魔させてもらおうと検討中です。

スポンサーリンク

キャンセル連絡

放デイを決めたということは、見学して利用希望を出していた他の事業所にはキャンセルの連絡をしなくていけない。

他に決まったら連絡してくださいとお願いされているわけではないんだけど、他にもキャンセル待ちしている方もいるだろうから、利用希望しないなら連絡してキャンセルしていた方が事業所や他に放デイを探している方にとっては良いだろうと思って。

しかし、まだ電話してない。明日するかな。早くスッキリしたい気持ちもある。
見学の時に丁寧に対応してくれた事業所ばかりだから、きちんと落ち着いて連絡したいと思います。

達成感

放デイ探し、この辺一帯の放デイについてなら何でも聞いてください!ってくらい、調べたし行ける所には見学もした。
達成感を感じています。


今後実際に利用が始まって、何か不具合や不都合があればその時々で対応していくしかない。

やれることはやった!と思えるから、今は満足いています。

2022年9月21日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!