新しい事業所利用開始!放デイに向けて慣らし利用 〜親子共々不安です〜

侍ジャパン!WBC優勝おめでとうございます!!

 

今日からうり坊は新しい事業所で慣らし開始のため、朝の送迎は私が一緒に行って契約をすることになっていました。
そのため、WBCはリアルタイムで観戦出来なかったけど、夜のダイジェスト放送を見ています。

スポンサーリンク

友愛パス紛失

今日は駐車場への駐車に自信がなかったので市電で行くことに。
当初は夫が運転して送ってくれて、駐車のお手本を見せてくれることになってたんだけど、会議が入ってしまって欠席。


市電に乗るのに初めて友愛パスを利用したんだけど、降りた後に落としたみたい・・・。電車代80円のために再発行料1,150円・・oh


顔写真ついてるし親切な誰かが届けてくれてるといいな。明日は交番に紛失届出しに行こう。

初日

去年の8月に見学に伺って以来久しぶりにお会いしました。

3月31日まではうり坊の受給者証は児童発達支援なので放デイの時間帯では利用が出来ないので、今日は10時に行って持参したお弁当を食べて14時帰宅という流れで利用しました。


契約書や誓約書がたくさんあって、住所氏名捺印するのに2時間かかった〜。
「鹿児島」って書くの大変!今日は鹿児島市〜でokだったのでまだよかった。鹿児島県鹿児島市だと書くの本当に大変なの。



うり坊は慣らしということもあり、カリキュラムには参加せずに一人先生がつきっきりで自由に過ごしていた。

児発の子が昼食前に帰宅するのを見て「ぼくも帰る〜」と言っていたけど、みんなが帰った後にお弁当を食べながら先生たちと親睦を深めていました。
私は頃合いを見て先に帰ると伝えると「ママー一緒にいて」と寂しそうにしていたけど、14時まで頑張ったみたい。

スポンサーリンク

印象

見学の時よりスタッフが少なかった?
子供10人にスタッフ4人くらいだったかな。
今までの事業所が子供10人に対してスタッフ6人くらいだったので少なく感じたけど、これでもスタッフは多い方らしい。

徐々に慣らす

今日は契約も兼ねて私も一緒に行ったけど、明日明後日は9:30お迎えでお弁当持って14:00帰宅予定。


来週からは9:30〜16:00の予定で、ご近所の精肉屋さんが作ってくれる日替わり弁当を注文することにした。

今日の帰り道にそのお店に立ち寄って味見のためにお弁当を買って食べてみたら、すっごく美味しい!
これならうり坊も食べられると思う。肉屋さんのお弁当だから野菜が少ないけど、そこは家庭でバランスを取るよう努力しよう。

気になったこと

私:「外遊びはしないんですか?」と質問すると、責任者:「時間があまりないので平日は基本的に室内で過ごして、土曜日に公園や畑に行くことが多いです。」とのこと。

通常学校がある時は放課後の短い時間だけだから公園へ行く時間は無いよね。


でも、来週のように9:30~16:00って利用時間が長い時は?
一日中室内で過ごすんだとしたら、事業所選択間違ったかも・・・。と思ったけど、見学の時は夏休みはたくさん課外活動をしたと聞いていたから、春休みも何かあるかもしれない。
「このお母さん外遊びのことしつこく聞いてくるな。」と思われるかもしれないけど、長時間利用の時の外遊びについて質問とお願いをしてみようと思う。

スケジュール管理

やばー。私の脳のキャパオーバーしてる。。

うり坊の支援学校の入学式から授業開始、スクールバスの開始や運休、早終わり時間割とかあって、そこに放デイ利用の送迎依頼を間違わずにしないとスクールバスの有無や乗車するしないとか調整をしないといけない。
加えてオチャッピーの幼稚園の始業式とか午前保育とかがあって、幼稚園は地域の小学校のスケジュールに連動した動きになってるようなんだけ、支援学校のスケジュールはちょっと違うから入学式とオチャッピーの午前保育の日が重なってしまっているし色々テンパっている。

すでに混乱、わけわからん状態・・・一回しっかり紙にまとめるなり整理しないとまずいな。

2023年3月22日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!