うり坊は楽しんでいるようで一安心 〜まずは慣れることからかな〜

湿度高くて頭痛いな〜。

書類書きにもう飽き飽き!
小学校にも入学前面談でも入学後のためのものも、療育事業所移行のものも、どれもこれも書式は違っても内容はほぼ同じ。それを何度も何度も書くの大変!各所情報交換するか、書式統一してコピー使えるようにしてくれないかな。

スポンサーリンク

楽しんでるみたい

新しい事業所に今日も行っていて、やっぱり外遊びがないから帰宅するなり「公園行きたい!」って言うんだよね。そこが気になるポイント。

でもトータルでは楽しんでいるようで、帰宅後の機嫌も良く落ち着いて過ごしていたし、「今日も(うり坊的には明日という意味)〇〇行く!」と言ってた。


まずは新しい環境を好きになって慣れてくれるのが大事だから、幸先良いのかな。

療育してくれてるかな?

事業所側も『まずは楽しんで慣れてもらう』という方針でのことだったら全然問題無いのだけど、そこは未確認。


今日の報告で「図鑑を見ながら楽しくお弁当を食べました。」というのがあってね。


ん?図鑑を?見ながらお弁当?食べた?


えーっと・・・通常の躾としてもどうなのかな。『療育』としては完全にNGよね?


特にうり坊食事中に離席があることや咀嚼しながらウロウロしてしまうのも課題の一つなんだけど・・・。


DVDや動画も見せてもらっているようなんだけど、どちらかというと図鑑や絵本を提供してほしい。。。


通常放デイの放課後2時間程度利用なら自由に過ごしてていいと思うんだけど、長期休暇中はしっかり療育をして欲しいと望んでいます。

スポンサーリンク

比較と慣れるまで

うり坊の方が早くに慣れそうだと思う。むしろ私の方が事業所の方針や療育や活動内容に対して、以前の所と比較してしまって慣れるまでストレス感じそう。

過保護なのかな〜。事業所に求めすぎなのかな。


まだ利用開始二日だからね!もう少しゆったり見守りたいと思います。

2023年3月23日



最近iPhoneカメラで写真を上手に撮る方法のインスタを見るのにハマっている。

夫がうり坊のために作った、レゴキリン!
なかなか良く撮れた。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!