急な外食で突然の癇癪! 〜1分だって待てない!!早く席に行かせろ!〜

今日も昨日に引き続きサイクリング&公園遊びをしていたうり坊一家。

昨日は私も自転車に乗っていて、体力的には楽だけど咄嗟のサポートができないという問題もあって、今日は私もランニングシューズで出動。

スポンサーリンク

急な外食

公園遊びが長引いてしまって帰宅して昼食をとるのも面倒で、外食しようということになった。

「お昼ご飯をお店に食べに行こう!一回遊び終わりにしよう?」と声を掛けると子供達はすんなり了承して、スムーズにお店まで移動することができた。


外食の時はいつも事前に予告とお店への予約をしてから行っていて、待たずに席につけるよう配慮している。

でも、今日は急だったしちょうどお昼時で、2〜3組が先に待っていた。

癇癪

お店に着くと、すぐに席に座りたいと愚図りだしたうり坊。


最近ずっと落ち着いていて油断してた。落ち着いて昼食を食べることができると軽く考えていた。


お店の入り口は二重になっていて、入ってすぐは待つ場所。その奥の入り口が店内で食事の席。

待合椅子で待っていたのだけど、「早く!ボクの番!」と言って奥に入って行こうとする。
それを止める私と夫。

その繰り返しのうちにうり坊はだんだんとヒートアップしてきてしまった。他のことに気を引こうとしても全く効果なし。


私:「順番だよ。待てないなら帰ろう?そんな興奮していたらお店でご飯食べられないよ。帰えろう。」

うり坊:「いやだ!ここで食べる!入る!早く!」

こちらの言葉は全然届かない。抑える夫の服を引っ張り叩き蹴り・・・

癇癪スイッチ入りました。


うり坊がかなり興奮してきたので、食事は諦めて帰ることにして私とオチャッピーはお店の外に出ました。

夫が後からうり坊を連れて出てくる計画にしていたのだけど、タイミング良く席順が回ってきて席に着くことができました。

スポンサーリンク

カツカレー

席に着くととたんに落ち着いたうり坊。
「サンサンキッズ見る!」と言ううり坊。これ以上騒いでほしくなくて土日ずっと禁止していたYouTube発動!

とんかつ屋でお昼を食べたんだけど、子供たちはキッズ用カツカレーセットを注文。けっこうボリュームがあったけど、とても美味しかったようで二人とも完食した!


癇癪後は「ママ!ママがいい!ママの隣!」とママべったりが始まってしまううり坊。それを見てママを取られたくないオチャッピーも「ママがいい!ママこっち来て!」となる・・・。

お座敷の4人がけの四角いテーブルで母子3人がぎゅうぎゅう詰めで並んで座り、向かいに夫一人。


別に夫が非協力なわけではないのに、このフォーメンションになってしまうのは私の作業量的にも周りの視線的にもつらいものがある。

強み

ぎゅうぎゅう詰めランチで気が付いたこと。

私はイライラしたり怒鳴ったりすることもある未熟な母親だけど、過酷な育児をするにおいて強みだなと思うところがある。

それは
・早食い!
・器用!
・体が丈夫


今日のランチの場面だと、両サイドに子供が座っていて子供二人とも「ママ食べさせて」と言ってきても、こっちもあっちも食べせつつ、自分も超早食い力で自分の食事もササッとしっかり食べることができる。(味わいはやや落ちる。)

自分の分を食べながら「食べるのが遅いお母さんだったら自分の分食べる暇ないだろうな・・・」って考えていて、私の早食いはこれは強みだな!と気が付きました。

2023年3月5日

オチャッピーの要望に応えて、フェルトですみっこぐらしのマスコットを作りました。
絵はオチャッピーが書いてます。
左から→ねこ、とかげ、しろくま(白が無くて黄色)

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!