うり坊に注意ばかりしている 〜次から次へと・・・このままでいいわけない〜

子供に注意ばかりしたくないし、できれば褒めて楽しく過ごしたい。その方が自己肯定感も育っていいに決まっている。わかってるんだけどさぁ。注意せざるおえない事ばっかりやるんだもん。注意された腹いせにまた何かやらかすってこともあって。どうしたらいいの?

スポンサーリンク

家族

もっと小さい頃は、危険なこと、絶対にダメなこと以外はそこそこ自由にさせてきた。

でも6歳の今は、うり坊は体も大きく力も強いから『止めて欲しい』と思う行動が多くなってきている。
家族で暮らすからには最低限のルールや行いは覚えて身につけてほしいと思うのは当然のこと。

それでなくても、うり坊寄りの配慮で家庭が回っているんだから。それに、これからもっと社会に出て行くしもっともっと大きくなるんだから。

注意レパートリー

うり坊への注意レパートリー

・壁を蹴らないで
・壁紙剥かないで
・ピアノの座らない、のしかからない
・キッチンカウンターに乗ったら危ない
・ダイニングテーブルに乗らない、そこから飛ばない
・ジュースを持って歩いてこぼさない
・手を洗って、しっかり拭いて
・テレビに触らない
・コンセント引っこ抜かない
・なんでも口に入れない噛まない
・爪を噛まない
・鼻水を手で伸ばさない
・鼻くそ食べない
・唾で遊ばない
・冷凍庫開けない
・走らない、飛ばない

などなど。
今、簡単に思い出しただけもこれだけある。


もちろん、可能な限り言い換えをして伝えている。

例:『ジュースを持って歩かない』→『テーブルで飲んで』『椅子に座ってね』

  『鼻水を手で伸ばさない』→『鼻水はティッシュで拭いてね』など。

スポンサーリンク

次から次へと

上記の事を、次から次へとやる。注意してもしてもやる。
やりたくてやってる、わざと?意思とは反してやってしまうのかわからない。(走る飛ぶは多動からのものもあると思う)


注意された腹いせにセットになる事も多い。

「ピアノに乗らないで」→壁を蹴る→「壁を蹴らないよ」→爪を噛む、手元の物を噛む→「なんでも噛まないよ。出して。」→走り出してテーブルに乗って飛び降りる→「飛ばないで。下の〇〇さんビックリしちゃうよ」→洗面台の濡れた台に座ってる→「お尻濡れちゃうよ。降りて。」→どっかの部屋の壁を蹴る→・・・・こんな調子。


ずーっと注意している時があって、一日中ではないにしても、一日のうちに一回はある。

ペアレントトレーニング

私からしたら、毎日毎日次から次へと!と思うけど、うり坊からしたら「やる事なす事あれもこれも注意されてイヤだ!」と思ってると思う。
オチャッピーは「ママ、怒ってる?」と私の顔色を気にしている様子でよろしくない。


発達障害の子供を育てる参考にとペアレントトレーニングの本で読んだことがある。

1、好ましい行動
2、好ましくない行動
3、危険な行動・許しがたい行動

この3つに子供の行動をわける。
そして、3、危険な行動・許しがたい行動の時には注意しましょうという内容だった。
特性上制御できない気持ちや行動もあるし、療育で訓練を続けて長い目で成長を見守ろうという視点では、1と2は周囲の人間が寛容に受け止める、受け流すという感じかな。
(私が読んだ記憶と感想です。ペアレントトレーニングの正確な内容ではないかもしれません。すみません。)


これでいくと、最近私がうり坊に口うるさく注意している内容は2、好ましくない行動が主で3、危険な行動・許しがたい行動というほどのことはあまりない。


うーん。うーん。じゃあ、注意するのやめる?注意せずにこのまま育っていって大男になってから制御不能にならない?それよりも今注意されるストレスから解放した方がいいの?

それとも、まだこの注意が届きほど成長していないってことかな。

選択

まずは123の分類で、注意の仕方を変えてみようかな。声のボリュームとか言い方とか。


好ましくない行動の中で、他人への迷惑になることはしっかりと注意する。走る飛ぶは下の部屋の人に迷惑なるからやめさせたい度強め。ピアノに乗らないも止めて欲しい度強め。


でも、爪を噛むとかジュースをこぼして歩くとかは、嫌ではあるけどサラッと伝える程度にする。注意をやめるのはやっぱりできないから、伝えることは続けていきたい。

こんな感じで取り組んでみよう!
できるかなー。わかっちゃいるけど、私も菩薩様じゃないからね。うり坊の育児のエネルギーで定型発達児3人くらい育てられるんじゃないかって思う。

夫の出張

このわんぱくうり坊とお転婆オチャッピーを残し、夫は二泊三日の出張へ旅立った。仕事だから仕方がない!ないんだけど。

帰りは土曜の夜。金曜の夜の飛行機には間に合わないから帰りは土曜日になるとは聞いていた。その場合、土曜日の午前中の飛行機で帰ってくるだろうと思うよね?


昨夜一応聞いてみた。

 
あーさん
土曜日は何時に帰ってくるの?
土曜日の夜。少し遅くなると思う。

 

はぁぁあぁ!?なんで、それを先に言わない?聞かれる前に言え!報・連・相知らんのか!!?

一人で土曜日も夜まで育児する妻への気配りや子供達よろしく的な感情はないのか!?

いいさ、いいさ。ワンオペでスイミングだって行くしご飯作って食べて遊び相手して喧嘩の仲裁してお風呂入って寝かしつけしてーってやれるよ。
でも、よろしく頼むって気持ち少しくらいあったら、帰りが遅くなること先に言うでしょーが!その抜けた感覚が腹たつのよー!!!!怒

親子三人で美味しい物食べてやる!
さーて、何食べよう?ハッピーセット以外の選択でお願いしたい。

2022年10月27日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!