日中一時の利用申し込みをしてきた 〜夏の疲れが出たのかパワー切れ〜

土日疲れたー。やっと月曜日!部屋も片付いたし静かに過ごせたけど怠いんだよ。これは夏の疲れだな。あとは生理間近って感じか。
そんな状態でも母業は代打なし!幼稚園の災害時引き渡し訓練行ったり、子供たちにご飯作ってあげないと。金曜日は支援学校の引き渡し訓練か・・・大事なことだよね。頑張ろ!

スポンサーリンク

日中一時

先日見学した障害者施設に日中一時の申し込みに行ってきた。


見学後福祉施設の現実を知って驚いた。日が経って驚きが収まってくると、冷静に考えることもできるようになった。
確かにすごく良い環境ではない!今後もっともっと改善されてより良くなって欲しいという思いは変わらない。

 

障害の種類や程度に関係なく一箇所に集まっていることに驚いたし、そのことで各々に適切な支援ができていないと感じた。でもこれは施設側の原因ではなくて行政の問題だよね。

そこを切り離して見ると施設は清掃が良くされていた。(虫は居たけど、山にあるので仕方がない)

障害児者がたくさんいて身辺自立できたいな方もたくさん居る状況、施設は古さは目立ったけど清掃がされていることが好印象だった。あとは、職員さんたち皆さんしっかり挨拶をしてくれた。

利用予約

日中一時は通常利用するつもりははじめから無くて、日祝にオチャッピーのどうしてもっていう行事がある時に預かってくれる場所が欲しいという事情で探してた。

近々だと10月の日曜日に幼稚園の運動会がある。
昼食を挟んで夕方まである。午前で終わるなら連れていくつもりだったけど、長時間となると難しいテンションが上がったうり坊が競技に乱入してしまう可能性もある。夫とうり坊が先に帰るということも考えたけどオチャッピーがパパにも最後まで見ていて欲しいと。
みんなの前で競技を妨害してしまったり騒いで悪目立ちしてしまってはオチャッピーも辛いだろうし、両親に見て欲しいという願いも叶えてあげたい。という理由で日中一時の利用を決めた。


見学の時にいただいた聞き取り調査表や契約書に記入し、日中一時支援受給者証を持って行った。
完全に納得していない状態の場所に我が子を預けることに葛藤はある。でも、きょうだい児の暮らしも守っていきたい思いもある。

スポンサーリンク

注意事項

一通り聞き取りや説明を受けて、最後に「他害がある人もいますし、職員がこっちのトラブルを見てる隙に別のところで強くつねられたというようなことも起きることがあります。気をつけて見ていても起こってしまうことがあることをご了承ください。」とのこと。


つねった、叩いたは物の取り合いが起こればお互い様かなと思ってる。
無いことが一番だけどうり坊がしつこくして相手が怒って手が出たってこともあるだろうし。大怪我はやめて欲しいけどある程度のいざこざは仕方がない。


ただ、見学の時に強度行動障害の人に叩かれたことは私も怖かったこと、体格差がありすぎる他害は避けたいという気持ちは伝えた。その点は基本接触がない利用者さんたちだから大丈夫ですとのことだった。

夏の終わりバテ

今年は暑かったね〜まだ暑いし。

子供が生まれてからは夏の暑さにも耐えてプールやキャンプや外遊びなど頑張ってる。
でも、もともと私は暑さに弱いんだよ。だけどそんなの育児中関係ないじゃん。バテても気づかないフリしてやってきたけど、さすがに疲れが出たみたい。怠いのすごく。しんどいわ〜食欲無いわけじゃないけど食べるのめんどくっさーって感じ。生理が近いことも原因だと思う。


放課後の公園遊びがきついから明日は追加で放デイ利用お願いした。早くフルパワーになりたい!

2023年9月4日


夏の洞爺湖
北海道も私が子供の頃と違って、めっちゃくちゃ暑くなった。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!