ブログの紹介文をちょこっと変更した 〜知的障害を濁すことはできない〜

編集方法がいまいちわからいという理由もあり今まで放置してきたブログの紹介文の一部を変更しました。
タイトルの背景の文字の編集方法がわかならなくて、こっちは後日夫にお願いしよう。

スポンサーリンク

自閉症と知的障害

初めて診断を受けたのは4歳5ヶ月の時。その時は『自閉症と知的障害がありますね』と言われて、そのまま受け取っていたというのもあるし、年齢的にも知的障害の面よりも自閉症の特性の方が強かかったこともなり、知的障害の部分を自閉症メインのおまけくらいの分量であって欲しいと願っていたんだ。

変更

自分でも”自閉症と知的障害をあわせもつ”って説明に違和感を感じるようになってきてた。


今のうり坊は自閉症の特性より知的障害ゆえの困りごとのことの方が多い。
もう知的障害があるのは明白な事実で行動を見てもはっきりとわかる。自閉症の影に隠れたおまけなんかじゃない。

『知的障害を伴う自閉症』これが現実で事実で、うり坊を説明する時に一番しっくりくる。


今後、プロフィールも少しずつ変更していこうと思う。

スポンサーリンク

お正月準備

年内にやっておきたかったことはだいたい済んだ。というか、特に今年中にってこだわっていこともなくて、そのノリで大掃除もほどほどに済まそうと思っている。

私は北海道出身だから、お節を食べる習慣がない。北海道の大晦日はお重のお節は隅っこに追いやれて、刺身や寿司、蟹とか肉とかオードブルとか、家族の好きな物をたっぷり用意して飲めや食えやのパーティをして過ごす。とは言え、お正月ならではの好きな食べ物もあって、その辺はしっかり頂く!
私は伊達巻と栗きんとんが販売されるのを毎年楽しみにしていて、カロリーが気になるから今年は栗きんとんは我慢して、伊達巻といつもは売ってないちょっといい蒲鉾を買ってきた!!
でも、やっぱり栗きんとん買っておこうかなー。

 

2022年12月27日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!