うり坊 歯医者へ定期検診へ行く 〜お約束は、走らない!マスクを取らない!〜

昨夜は水曜どうでしょうのシェフ大泉シリーズとだるまやウィリー事件を見てリフレッシュしてから寝た。
今朝起きたら、気持ちは落ち着いていました。

昨日の出来事について感じたことや考えたことについては、また別の機会に書こうかな。

スポンサーリンク

定期検診

うり坊は2ヶ月に一度歯医者に定期検診に通っている。

障害者専門歯科(一般の患者さんもいます。)で診てもらっていて、いつも予約はいっぱいな病院。
そのため、平日の午前中空いているところに入れてください。と予約状況に合わせて伺うというスタイル。診察後に次の予約を入れてもらっています。


現段階では、歯科検診と処置を受ける練習をしています。


治療のたびに全身麻酔をするわけにもいかないので、処置や治療を麻酔無しで受けることができるように、検診と合わせて歯医者に慣れる練習を兼ねています。

約束事

これまで、歯医者では院内を走る、診察室を走る登る、スタッフのマスクを剥ぎ取り千切る。という問題行動がありました。
前回はマスクを剥ぎ取ることはしなかったけど、診察室を走る&脱走を試みるという行動はありました。


今回は、先週から

 
あーさん
来週は歯医者さんに行くよ。歯医者さんでは走らない、人のマスクを取らない。わかった?約束だよ。
 
うり坊
走らない。マスク取らない。わかった!

 

繰り返し事前予告と約束をしていました。


約束事と合わせて、歯磨きの時に歯医者さんごっこ風に「横になってください。」「お臍は上だよ。」「大きな口、カバさんのお口であーしてください。」「いーしてください。」と診察の練習をしていました。

スポンサーリンク

今日の流れ

予約時間より15分くらい早くついたので待合室で待っている時も、あーさんの膝の上に座って、「まだ?」と聞きながらも静かに待つことができました。

前回からYouTubeは診察が終わったら帰り道の車でご褒美に見れることにしています。
それでも、退屈だと騒いだりYouTubeを見せて駄々をこねることもなく、順番を待つことができました。


診察室に入ると、歯科医師の診察の前に衛生士さんが持参した自分の歯ブラシで歯磨きをしてくれます。
これは、歯磨きが目的ではなく、ベットに横になって口の中を触られることになれる練習です。

歯ブラシと歯間ブラシが終わると、歯科医師の診察があり、最後にフッ素塗布をして終わり。

成果

診察室にも落ち着いて入っていき、ベットに上がることができました。横になるように言われると恐る恐るではあるものの横になっていました。


歯ブラシ、歯間ブラシも落ち着いてしてもらうことができました!!


毎回同じ衛生士さんが見てくれるので

すごーい!できることが増えていますね!マスクも取らないし偉い偉い!!

とたくさん褒めてくれました。
うり坊よりあーさんの方が褒められて嬉しそうにしていたと思う。


その後の歯科医師の診察もライトが顔に当たった時は少し驚く素ぶりがあったけど、あーと大きな口を開け続けることができ、いーの口もできて花丸でした!!

フッ素の味も自分でどれがいいか選んで伝えることができました。


虫歯もなく、磨き残しなどもなく上手に磨けているとのことでした!良かった良かった!
毎日の努力が結果として表れると嬉しいなー。

うり坊の場合、何としても虫歯にさせるわけにはいかない!という強いプレッシャーがあるだけに、上手に磨けていることこ虫歯がないことが本当に安心しました。


今後も引き続き歯磨きフロス+フッ素を続けて定期検診を受けるということです。

次回

今日の落ち着いている様子を見て、次回からは歯科の機械のブラシで歯の表面を磨くことをやってみましょうか。と言っていた。(今回からやるのかと思っていたけど、今日は無かった)

 

手早くきれいに磨ければいいなと思って子供用の電動歯ブラシを使っているんだけど、

うり坊くんの場合は、電動歯ブラシで振動に慣れているのが良かったですね。
機械のブラシにも早く慣れることができると思います。これからも電動歯ブラシ使ってくださいね。


と言われました。

虫歯が無いとしてもクリーニングや歯石取りなどはこれから先発生する案件だから、歯医者の練習を積み重ねていこうと思います。

2022年10月11日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!