近所の方にうり坊の障害について完結に説明する 〜自閉症ってなに?〜

昨夜は3時半に寝て6時半に起きたから、眠い眠い一日を過ごしてきた。そして私はお昼寝しない!という目標をやり遂げた!!!今夜は早く寝るんだ。そして明日からの三連休に備えて体力気力回復させないとね。

スポンサーリンク

自閉症って何?

今日、よく会うマンションの住人の方に「うり坊くんはどこが悪いの?」って聞かれた。


全くノー知識の人に完結に説明することが上手くできなくて「息子は知的障害と自閉症です。自閉症は脳の作りが多くの人と違ってて、社会の見え方や捉え方が違ったり、コミュニケーションが苦手だったりします。知的障害については今7歳ですが中身は3歳くらいって感じです〜。」と説明。

説明し足りないような気もしたけどこんな感じかな。ググってもらった方が正確かと。とは言えないしね笑


その方は「全然そんなふうに見えないね。全然普通に見えるのにそんなに違うの?」って。


お子さんがいないからか寛容なのか。
日頃から我が家に声を掛けて子供達のことを可愛い可愛いと言ってくれる方なので悪意がないことはわかってるので私も別に平気だった。

むしろ、うり坊が普通に見えるってことある?!いやーないよなー??と思った。

見えない障害

車椅子や義足など目で見てわかる障害とは違って、体の中のことや脳のことは意外とわからないのかもね。私もうり坊を育ててなければ多動や自閉症について詳しく知ることはなかったと思う。
落ち着きのない人、エコラリアも独り言を言ってる精神疾患のある人て思ってたと思う。事実今でも見分けはつかない。

こちらから詳しく説明して歩くのもおかしいし、でも障害の特性について知ってもらって受け入れてもらう努力をするのも必要な気がする。どう言う対応が正解なんだろう。

2023年9月15日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!