学校と放デイの受け渡しが上手くいかなかった 〜問題はミスではないところにある〜

11月になったのに暑い〜。あっという間にこんなに月日が経っててクリスマスも正月も迫ってるのに、物価高い!!


ジムに通い始めてから体重や体脂肪の数値に変化はまだない。なぜだ。
でも!確実にデニムのウエストが緩くなってるしお尻も小さくなってきた気がする。何より、姿勢がよくなってる!姿勢よくしようと意識もしているけど、肩甲骨寄せることで胸が開いて自然と姿勢が整ってる感じ。爪先に重心のせて前屈みになる癖も今後直していきたい。


筋トレ中って自分の体の動かし方や効かせたいとろこに効いてるかに意識が集中して余計なことを考えないから、頭のリフレッシュにもなってる。『続ける』これが一番の壁で課題!頑張ろう私。

スポンサーリンク

受け渡し失敗!?

今日、17:45頃支援学校の担任から電話。電話が来るなんて超珍しいから、器物破損したか!?他害してしまったか?!とかなり身構えたんだよね。


担任は開口一番「うり坊くんは放デイではどんな様子でしたか?」


ん?今帰って来たところだけど落ち着いてるけど、なんで?放デイに何か不信でもあった??何?なに?


担任の話をまとめると『帰りの前の自由遊び時間にうり坊が不機嫌になって愚図ってしまって、放デイのお迎えに間に合わなくて引き渡しが15時になってしまったんです。それで、放デイでは落ち着いて過ごせたか気になっていた。』と。


この話ではそうなんだ。じゃあ、先生にも放デイにも迷惑掛けちゃったな。すみません。って感じの出来事だった。

食い違う話

担任と話したあとに今度は放デイから電話がきた。お迎えに行ってくれた職員さんからだ。


職員さんには事情は担任に聞いたと前置きして、職員さんの話を聞いた。


職員さんの話では「時間より前にいつも通り迎えに行って待ってたのに、うり坊くんが時間になっても出て来なくて、事業所に連絡して事業所から学校に確認してもらったら、お迎えが来てないから一回教室に戻ったと言われ、迎えにきてる旨伝えると、今日のお迎えは15時だと言われたんです。そんなはずないですよね?こちらも何が何だかわからなくて。」

私もお迎え時間が変更になったとは聞いていない。何が起こってるんだ?


それに、放デイもきちんと時間に間に合うように迎えいに行ってくれてると信頼してる。

この時は、こういう行き違いもあるんだな。無事で良かった。くらいに思っていた。

スポンサーリンク

責任者からの連絡

それから少し経って、放デイの責任者の方から電話がきた。
また同じ話かなと思ってたら、ちょっと変化球!


責任者「職員から報告を聞いてどうしても気になる点があって連絡してしまいました!!」


責任者さんの気になる点というのは

・うり坊は事業所に着いた時にはとても落ち着いていたが、いつもより元気はなかった。
→学校がうり坊が愚図ったことにしてお迎え時間を間違えたか失念していたことを隠そうとしてるのではないか?と不信に感じている。ということ。


・うり坊が居ないから学校に連絡したら、その時電話対応した人が待ってたのに来ないから教室に戻ったと言ったり、お迎えは時間は15時だと言ったり二転三転していて。そして、再度連絡したら時計の針がずれてたみたいで〜』って言うんですよ。何かおかしいと思うんです」と。

おお!めっちゃおかしい!


一番とち狂ってるのは、その電話対応した人!

間違いはある

誰しも間違いはあるし、連携が上手く行かないこともあるとは承知している。
ただ、その後どう行動してどう対処するかで大きく違ってくる。

もろもろの適当な案内と、しまいには『時計の針がズレたたみたい』ってどういう弁明?!

万が一

うり坊は自分で状況説明ができない。だから、周囲の大人がつじつま合わせしようとすればできてしまうという恐怖もある。


そして、今回は無事だったから問題ないけど、万が一『学校側は放デイに渡した、放デイ側は学校にまだ居る』と、うり坊の所在が不明になってしまうという危険がある。


だから、このような双方の説明に相違がある、対応者が無責任で誠実ではない場合は放置できない。

というわけで、明日私が学校にお迎えに行って事実確認と、電話対応者の無責任ぶりについて言及してこようと思う。
※あくまで好意的に!放デイと話違うけどどんな感じですかぁ〜?電話って誰が出たんですか?ちょっと変だな〜って思ったんですよねー。みたいな感じ。殴り込むわけではない。

でもね、ちゃんと見てるぞ!っていう圧と存在感というかサインはしっかり見せておきたいんだ。

 

2023年11月1日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!