昨日の続き解決編とうり坊がついにトイレでウンチができた!〜ウンチ記念日!!〜

今日は朝からお弁当作って、うり坊をバス停まで送ってからオチャッピーをバスに見送るのはママじゃなきゃ嫌だって言うから走って家戻ってオチャッピーの髪結って・・・行ってらっしゃい!!!

荒れ狂った部屋を片付けけてからは、思う存分ソファーでゴロゴロした!

スポンサーリンク

昨日の続き

昨夜は私も気が立ってて、今日のお迎えは私が行ってその時に担任に直接話を聞こう!連絡帳なんかじゃ埒があかん!!っていきり立ってたんだけどさ。夫が帰宅後話をすると「それは心配だったし、電話の対応はおかしいね。でも学校まで行くのはちょっとやり過ぎかな。5日に担任と会った時でいいんじゃない?」と意見あり。


それも一理あるかな。今行って「電話対応したのって誰すか?!」みたいなのって角立つよね。少し日をあけて会話の一部として話せた方がいいかなとも思って、今日は行かなかった。

電話

美術教室のスケジュールが変更になったと担任の先生が電話をくれた。

5日に美術教室が19日に変更になったとのことで、それなら会って話せないから今電話で話してしまおうと思って切り出してみた。


結果としては、電話対応したのは担任本人!とにかくバタバタドッタバタ最中に担任が伝えたことが放デイに断片的に?というか立場違いで解釈が違ってしまったような感じで誤解が生じていたことがわかった。そして、それを双方から聞いた私もまた混乱と心配不安怒りを生んでしまったようだ。

スポンサーリンク

誤解

・来てないから教室に戻った→担:「うり坊くんがわーっとなっていて、バタバタしている最中で僕が放デイさんを見つけられなかった。それで、来てないね〜と言うとうり坊がさらにパニックになってしまって、気持ちを落ち着かせるために教室に戻った。」

ということらしい。


・お迎えは15時→担:「一旦気持ちを落ち着かせるために教室に戻ってクールダウンしているから、15時には引き渡しできると思います。と伝えましたが、それが15時だと言われたと伝わってしまったのかもしれません。」


・時計の針がずれてた→
この一番不審な発言をされた張本人がまさかの担任!!

「それ僕です!!」ええええええ!!!!!

とにかく階段を上り下りしつつたくさんの生徒とお迎えの放デイ保護者が入り乱れており、時計を見間違えたということだった。

ふふふ。そんなことあるか?とはもう追求しない。そうだと言うならそうなのだろうと。

 

で、放デイと状況認識がすれ違ってしまってることも担任は理解し、「次会った時に一度きちんと説明します。」とのことだった。

放デイの責任者さんは『学校側がお迎え時間を間違えたかバスと勘違いしていただけのことを、うり坊くんの癇癪だと理由を捏造しているのではないか?うり坊くんは落ち着いていた!』と非常に心配してくださっていて、学校と放デイの誤解?は早くに解消してもらって、安定したサポート体勢を維持していきたい。


私としては、担任も放デイもベースは信頼し感謝している。
皆様の支援とサポートがあって上でのうり坊の成長と我が家の暮らしがあるし、日々懸命に関わってくれていると思っているから。だからこそ、電話対応したヤツが悪いだろ!!!って思ってたのに、まさかの担任本人www苦笑。「先生だったんですか!!!何言ってんだ?って思ってたんですよーwwww!」って言っちゃったよ。

ウンチ記念日

今日の連絡帳には『トイレでウンチができました!』と記載あり!!


連絡帳を見た後に担任から電話があったので詳細を聞くことができた。

給食の後にみんなで粘土遊びをしていて、ウンチを作って悪ふざけして盛り上がってたら、うり坊が一人でトイレに行ったんだって。オシッコは一人で出来るからね。

そしたら、スッポンポンで戻ってきて「先生!ウンチ出た!」って言ったんだって。

先生は最初パンツに漏らしてしまってそれで脱いだのだろうと思ったら、トレイに立派なウンチが出てました!って。

「ゾウさんのウンチが出たね!!」と大盛り上がりでたくさん褒められて本人も嬉しそうだったそう。

家でもできた!

『ゾウさんのウンチ』というのが成功体験と直結するワードとなったようで、「家でもゾウさんのウンチしてね!」と言うと「トイレでする!」と。


ついについに。苦節7年涙。やっとトイレでウンチができるようになった!!泣


家で「ウンチする!」とトイレに行ったので様子を見に着いていうくと、ウンチに集中し過ぎてオシッコをホースのようにぶちまけてしまったけど、そんなものは掃除すればいい!!
様子が可笑しいと思ったら便座の輪っかにまたがり和式スタイルで乗ってるけど、スタイルも追々でいい!!


よくここまで来た!

今日は我が家のウンチ記念日だ!!母子手帳に書いておこく。

2023年11月2日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!