雨の日曜日 絵本の世界みたいな児童館的なところへ行く

花粉が飛んでるなー。ここ数日は特に強く感じる。
これから花粉本番の季節だね。薬でくしゃみ鼻水は抑えられてるけど、目の痒みがキツイ!目ん玉取り出して洗いたい!瞼ひりひりするし、喉の奥が焼けそうな感じ。

花粉が終わるまで何とか乗り切るぞー。

スポンサーリンク

雨の日曜日

雨だから公園に行かずに済む!!って起きた時にちょっと嬉しかったのに、そうはいかない。


雨だからなのか「〇〇館に行きたい!」と子供たちが言い出してきかない。

雨なのに・・・めんどくせーって言葉をなんとか飲み込んで、行くことにしたよ。YouTubeも禁止しているから何かさせないと退屈で仕方がないだろうし体も持て余すよね。家でうるさくて仕方がないだろうとも思ったし。

〇〇館

どことは言わないけど、絵本図書館が併設されていて、館内は絵本の世界を立体的にしたような内装になっていて小さなこから小学中学年くらいまで楽しめるような施設。
未就学児は無料で大人300円とリーズナブルなのも嬉しい。


しかし!!ここは引っ越してきてすぐに私が一人で子供たちを連れてきていて、オチャッピーに靴を履かせていたほんの一瞬にうり坊が館の外まで脱走していて大騒動になった場所なのだ。悪夢。


それ以来家族で来たことはないけど、幼稚園の園外保育で何度か連れて行ってもらっているから子供たち、特にオチャッピーは好きみたい。


悪夢のような忌々しい思い出はあるけど、久しぶりに来てみると、うり坊もあの時より格段に成長していて楽しそうに遊んでいた。脱走はしそうになるけど一応家族の存在は気になるようで振り返って戻ってくる。他の子を無視した行動もしない。
オチャッピーは遊びに夢中と言うよりは、空間と家族で来たということに満足しているように見えた。

私はトリックアート風に写真が撮れるスポットでオチャッピーを撮影したかったのだけど、オチャッピーはイヤだって。残念。。。

スポンサーリンク

初めてのはま寿司

驚かれるだろうか・・・我が家、この日初めてはま寿司に行った!

昔食べた100円回転寿司が美味しくなくて、それ以来そういう店には行かずにいた私たち夫婦。
(すごく昔なので、今ほどクロリティーが高くなかったんだと思う。それはお店が違ったから足も品質も違ったのかもしれない。)

 

子供を回転しない寿司屋に連れて行くわけにもいかず、握ってもらって持ち帰っても子供達は全然喜んではくれず、お寿司は大人二人で食べることが主な我が家(ランチしか子供がいない時間がないし、夫の仕事のスケジュール次第だから滅多にお寿司食べれずにいた苦笑)

そもそも、うちの子供たち今は生ものを食べない。
うり坊は2歳頃はイクラが大好きだったし、オチャッピーもマグロとイカは好きでお刺身は食べるけど寿司は食べない。ネタとシャリを別々に食べたい派らしい。

はま寿司最高ー!!(今更だけど)

普通に美味しいし、何より子供たちが楽しんでたくさん食べくれた!
これまでの寿司は大人の自己満だったようだ・・・。

子供達はカッパ巻き、ポテト、玉子、麺、スイーツと好きな物を好きなように食べてご満悦でした。カッパ巻きは中のきゅうりをオチャッピーが食べて、海苔とシャリをうり坊が食べてた。オチャッピーはどっちも食べられるけど、やっぱりきゅうりとご飯は別々で食べてた笑


レーンで海老天が乗ったお寿司がビューンビュン流れていて、きっと人気なのだろう。今度は食べてみようかな。

店は昼時だからか子連れか学生カップルくらいの客層で、皆んなわいわいガヤガヤしていて、誰も子供が騒ぐことを気にもとめていない様子が心地良かった〜。カッパ巻き分解して食べてても誰に視線も気にならないし!笑

店員さんとのコミュニケーションも最小限なのも家の延長戦ぽくて楽チンだなと感じた。

ガチャガチャコインが付いてるキッズセット?あれいいね!子供たち大喜びだったよ。
子連れには子連れの心地よい空間と子供には子供の楽しくて美味しいってものがあるね。


オチャッピーがまた来たい!って言ってくれてて良かった。次はくら寿司に行ってみたいな。
欲を言えば、通常の醤油というのか?九州の甘口でもなく、出汁や昆布が入ってない醤油が欲しかった。今度から醤油は家から持って行こう。

2023年2月20日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!