夫婦間での感謝と要求レベルはどこまで求めていくか ~子供たちのトイレに関する防犯~

三連休疲れたー。二月は三連休が2回もあるんだぜー!

レゴに夢中のうり坊だけど、パーツが見つからない「パーツがない!パーツがない!」って大声で騒ぐし、バラすのはアシスタント(親)に丸投げだから大変といえば大変。でもオチャッピーみたいに趣味という趣味がなくて退屈するとすぐにYouTubeを見たがるのも困ったなーって感じでさ。最近ではオチャッピーのYouTube私長時間について悩むことが多い。


二人が同じく好きなのは絵具でのお絵かきだとはわかってるけど、自宅で絵具使うのってハードル高い。汚れとか汚れとか汚れとかね。。。創作意欲を伸ばしてあげたいけどどこまでやれせるかどこまで付き合えるか、難しい。

スポンサーリンク

夫と子供たち

日曜と月曜は私が生理ということもあって、夫が子供たちを連れて出かけてくれた。

日曜日は雨だったから公園には夫がドライブに出掛けた。子供たちの指示に従って右だ左だと車を走らせて、途中目に入ったマックに子供たちが行きたいと言うからランチに寄ったんだって。


テーブルに先に座って、オーダーしに行く時に夫だけがカウンターへ行き、子供たち二人で席で待ってたんだって!!お利口さんすぎる!!!そして、オチャッピーがトレイに行くとにうり坊を一人席に残して行ったらしいんだけど、大人しく待ってたって。すごい成長してる!


なんでだろうなー?子供たち、私が居ると「ママの隣がいい!」とか「ママと一緒に行く!」ってすぐ騒ぐし喧嘩するし、全然違うの。


あとさ、連れて出掛けてもらっておいてだけど、やっぱり一人席に残して行くの心配だなーって思うのよ。

月曜日

今日は朝はオチャッピーを眼科へ連れて行って、その後11時頃から夫が遠くの公園までドライブしながら子供たちを連れ出してくれた。


公園で遊んだ後は3人でラーメン屋にランチに寄ったんだって。

子供たちはパパの隣を取り合うことはなく、兄妹で仲良く並んで座ったって笑


夕方オチャッピーと一緒にお風呂に入ってると「今日ね、トイレに行きたいって言ったらパパが行っておいでって言うから、ママが一人でトイレに行ったらダメって言ってるもん。って言ったのに、それでもパパがいいからいいからって行かされてイヤだった。だから、これからはママも一緒にお出掛けして欲しい。」ってさ!

おいおいおいおい!一人でトイレに行かせないでって前にお願いしてたよね!?ってカッとなったんだけど、一人で二人子供連れてるとトイレ事情が大変なのはわかる。想像に容易い。


一緒に行かなかった私のせいでもあるけど、夫の防犯意識について今一度聞き取り調査をしないといけない!

スポンサーリンク

事情聴取

子供たちが寝た後、今日一日の振り返りを兼ねてあれこれお出掛けの状況を伺ってみた。あくまで子供たちどんな感じ?ママとじゃ出来ないのにパパとだと自立心育ってるね~ってワイワイと話を聞き出しつつ・・・・。
私でも、二日連続子供達とお出掛けしてくれて一人で二人面倒見るのは大変だっただろうという感謝と労いの気持ちはあるから、どこまで要求して良いものか?と迷ったけど、安全には変えられないからトイレについては夫とは話しておかなければならないと思った。


「オチャッピーがね、トイレ一人で行くの怖かったんだって。どういう状況だったの~?やっぱり一人で二人連れて行くとなるとトイレ事情大変でしょ?」ってジャブ打ってみたら


夫「うん、でも一人で行けたよ!できるできる!」って言うから、私の顔色変わったと思うわ。

私「できるけどさ、防犯面のことがね?ね?」
と詰め寄ると、夫も話始めた。



夫「まー、そうは言っても大丈だろうって!」

私「・・・・ジ!(・_・」

夫「周囲の環境や周りの人とかトイレまでの距離とか考えた上で行かせたよ。出入りも席から見張ってたし。男だし女性トイレに入れないし、公園のトイレで紙が無いって言われてもティッシュ持ってなくて、女の子大変!」

私「そっか~。そう言っても心配だよね。でも手が足りないのもわかる!やっぱり私も一緒に出歩かないと厳しいね。ティッシュに関しては保護者としての装備力が未熟だね。

という話をした。

持ち物を全部私に用意してもらってお出掛けしているようでは甘い!そもそもティッシュとハンカチくらい自分で持ってるでしょ?って夫は持ってない人なんだけど。
保護者装備品スキルを高めて欲しい!!



うーん。以前よりはトイレに関しては気配りや注意はしている様子。
ただただ、手が足りない!というのはわかる。


親一人子二人の時にトイレに行く時は今後どうするか?というのは課題にだな。

3人でおトイレ御一行さんができればそれでいいけど、色々と状況やその場の事情があることもあるだろうから。

そもそも、こんなに心配しないといけないようにした変態どものせいだわ!憎たらしいなー。でも万が一にでも被害に遭うようなことが無いように行動して保護していかないといけない。


今できる最善の策は私も一緒に出掛けて親二人子二人体制を作ることだな。

休みたい、解放されたい、一人になりたいって気持ち超あるけど、仕方ないね。
来週からは同伴します!!

2024年2月12日


うり坊作:サーベルタイガーVSサーベルタイガー

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!