オチャッピーの小学校入学説明会に行ってきた話~定型児に求められるハードル高い!~

うり坊がやっと元気になったのに、次はオチャッピーが発熱。昨日受診したらインフルコロナの検査は無し、アデノウイルスは流行り過ぎてて検査キットが切れてしまったとのことで検査できず。

幼稚園に確認したら熱が下がれば登園して良いとのことだけど、全然熱が下がらない!

熱も元気もある状態で自宅保育がキツイ。
早く元気になっておくれ~。

スポンサーリンク

入学説明会

先日、娘が通う地域の公立小学校の入学説明会があった。


保護者だけではなく入学予定の子供も一緒に行って、親は説明会、子供達は現一年生の先輩児童たちと一緒に校内探検をするという内容。

同じ幼稚園勢が10数名居るので不安なく参加できた。入学後も心強いなと思っている。

入学準備

まずは、入学後必要な物の購入に関する説明。


算数セットとか体操服とかね。算数セットは何回使うんだろう?学校の教材として皆で使うんじゃダメなの?粘土板セットとかは幼稚園のあるけど、オチャッピーは新調してってさ。

体操服も半袖長袖とあって洗い替えも必要だからまずは2枚ずつ購入。体育館シューズと上履き通学用靴は白。他に靴袋やナップサックを用意するようにと。寒いからと言って半袖の下にロンTを着るのはダメだから、長袖も必ず買ってくださいってさ。えええ?買うけど、買うけどねー。。。

ランドセルは各自自由に買うだろうけど、学校指定の物の購入物も合わせると入学準備に15万円くらい掛かってる。

奨励費も受けられないし、キツイ!!


義務教育で公立小学校だよ!何でこんなにお金掛かるの?教科書は支給だけど、他の物も支給にして欲しい。
国の子育て支援だとか少子化対策だとか届いてないわ。

スポンサーリンク

入学前に出来ると良いリスト

購入物や準備物の説明後は、入学に備えて今からできるようになっていてほしいことの説明があったんだけど、これがハードル高っ!!!そんなに出来ないとダメ?これは子供達大変だーと思った。うり坊が支援学校だから尚更そう感じたんだとは思う。


・人の話を最後まで聞くことができる。
・自分の名前をひらがなで書ける。
・1~10まで数える、書ける。
・えんぴつを正しく持つことができる。
・ひらがな46文字を全て読める。
・机に向かって15分程度集中することができる。
・姿勢を正しくして、椅子に座ることができる。

他には
給食は25分間、お着替えは10分以内でできるようにして脱いだ服は自分で畳めるようにって。
これはオチャッピーにはちょっと努力が必要そう。小学校は給食先に減らしてくれるのだろうか?お着替えは周りの子に合わせて急げるだろうけど、給食は心配・・・。

 

ゲッソリ・・・定型児のレベルすごすぎ!!もはや私も出来てないwww

「まずは元気に登校してもらって学校に慣れて行きましょう!!」くらいのノリじゃないんだもんな。


幸いオチャッピーはそこそこクリア出来てて特訓はいらないな、心配ないかなと思ったけど、まだ出来ない子も少なくないと思うんだよね。

先生は「もちろん出来なくても学校で指導していきますのでご安心ください。」と言ってたけど、たぶん出来ないと子供がキツイだろうな・・・と心配になってしまった。

登校時間!

学校は8:05までに登校する決まりだけど、一年生は着替えとか持ち物の整理に時間が掛かるから7:30頃には登校できるようにとのこと。自由意志での朝の清掃活動があるんだけど、なんだかんだで全員参加という集団圧力的な感じなのよね。


オチャッピーはワクワクドキドキしている様子。
私はどうなるかなーって不安があるのと自分が学校嫌いだったこともあり不安。(不安って二回言ってる笑)不安な気持ちは表に出さずミス無く準備に努めたい!

2024年2月6日



オチャッピー作:絵具を紙に直接出して筆で混ぜて色を塗りたいって。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!