うり坊自宅療養の楽しい時間と苦行のような時間 ~繰り返しの会話と過剰なスキンシップ~

うり坊アデノウイルス感染から何日経った?7日!?長かったー。特に解熱してからの実質3日間。元気なうり坊と一日中過ごす。感染後だから室内遊び場なども遠慮していたし、生憎の雨で公園にも行けないという日もあり、だいぶ疲れたー!!!

癇癪は無いし落ち着いてるけど、特性に何日も一人で付き合い続けるのはしんどかった。

スポンサーリンク

繰り返しの会話

以前も書いたけど、うり坊は繰り返しの定型の質疑応答の会話がある。理由はわからない。発語が少ない中でのコミュニケーションツールなのか、精神安定なのか?それ以外か。わからないけど昨年夏頃から繰り返されている。

通常は学校行って帰宅後から就寝までの数時間のことだし、土日も夫やオチャッピーもいるから分散されるけど、今回は私と二人きりとなるとしんどい!


ずーっとよ?ずーっとて?って、ずーっと一日中。


「アンパンマン骨ある?」「パパ骨ある?」「タコ骨ある?」「カブトムシ骨ある?」★「ホラーマン骨ある?」→「ホラーマンは骨しか無いね!」お気に入りのやり取り。と、「車食べていい?」「〇〇くん食べていい?」「恐竜食べていい?」「お化け食べていい?」と延々。


答えないと「なんで答えてくれないの?」と不穏になり、テキトーや怒ったように答えると怒る。しつこいよ!と言うと執着して更にヒートアップする。無視しても答えるまで続ける。だから、私は「骨あるね~」「昆虫には無いね~」「それは食べられないね。」「食べてもいいよ~」と穏やかに答える以外無いんだけど、去年の夏からだよ?さすがに飽きたししんどいわ。

終わらせる方法あるのかな?

過剰なスキンシップ

赤ちゃん返りしたのかな?ってくらいベッタリ!常に膝の上に乗り、添い寝して、抱きついて歩く。そして、一番イヤなのは胸やお尻のプライベートゾーンを触ってくること。

先日の支援学校での個人面談では、自分と他者との違いに気付いて興味が出てきたのでしょう。ということは理解しているけど、私としては度重なると不快。離乳した子供が胸を触ってくるとか顔を埋めてくる。お尻を触る。不快だ。始まったのは最近。

そして、ずーっと私にベッタリ乗り掛かっていられると135cm28kgの体だから普通にデカイし重くて大変。



でもね、1~5歳頃までお膝に座るとか並んでTV見るとか多動と感覚過敏のためにできなかったから、うり坊が私の側で寛いでいるのはとても愛おしくて可愛い。でも数日一日中だと大きさ的に疲れる。

きっとしばらくの間続くだろうなと予想している。
離れてる間にリフレッシュしながら受け入れる準備をしておくしかないだろうな。これまでの拘り行動のように時期が抜ければ治まる。と期待しながらブームが過ぎ去るのを待つしかないと思う。

※プライベートゾーンに関しては学校と協力して指導していくことになっている。

スポンサーリンク

レジゴー

イオンに一緒に買い物へ行って、うり坊がレジゴーの使い方を習得した!

バーコードをスキャンするのが楽しいみたい。もたつきはあるものの店内が空いていたので、バーコードスキャン係をうり坊にお願いしてた。前回の来店時のことを覚えていたようで、レジの会計の時にQRコードを読み込むことと、会計後にレジゴーを返す動作を覚えてた!!それで、うり坊が全部やってくれた。



面倒な拘りもあるししつこいし甘えてくるしと愚痴も出るけど、成長している姿を見るのは嬉しい。

明日はやっと!やっと!登校だよ!!!


まずはジム行こう。午後はオチャッピーの入学説明会だから頑張らなければ。とにかく午前中だけでも一人になれるの嬉しい!

2024年2月1日

今日はイオンで、私が大好きで応援している知的障がい者支援施設の作品が、BOXティッシュになって販売されていた!嬉しい!感動!
荷物いっぱいだしうり坊連れてるけど、2個買った。まだ買い足りないからまた買い出しに行って周囲の人に配りたいくらい。価格は他のティッシュより安くなってたけど、中身の質は変わりない。


障がい者の作品や才能に光があたりますように。

A,B作業所としてなのか、アーティストとしてなのか、賃金の仕組みはわからない。
ただ、活動や作品はその人たちがそこで生きている証だから私は応援したい。
それはいつかの未来のうり坊進む道となるかもしれないしならないかもしれない。障害児の親として微力ながらも応援させてもらって、こういう事業所をモデルに全国に派生していけば嬉しい。

 

2024年2月1日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!