初めての通知表!一学期頑張ったね! 〜手間暇掛かってるだろう通知表に感動〜

今日は支援学校の終業式だった。明日から夏休み。幼稚園は明日が終業式で午後から学級懇談会があって、二人とも午前授業で給食無しで早々に帰宅。朝行ったばかりじゃん!って速攻帰ってきた〜。

スポンサーリンク

通知表

支援学校にも通知表があるみたい。
親になって子供の通知表を初めて見るのは感激した!


時代の変化か支援学校だからかわからないけど、数字による評価ではなく、先生が項目を作ってうり坊の課題→取り組み→達成度合いや頑張りについて、ビッシリ記入してくれてある。

そして、全て『出来た』部分を書いてくれてるもう少し!とか、もっと頑張ろうとかは書かれていない。


クラス5名だけど、一人一人にこのようは通知表を作成するのは大変だったろうと思う。有難いです。

皆勤!

うり坊、一学期は全日出席!
通院のため遅刻早退はあったものの、皆勤だった!


何が出来た出来ないってことも大事かもしれないけど、毎日通う!ってすごいことだと思う!何にも変えられない大きな力だ!その分の健康な体もあるってことだし。

健康診断の結果も一緒に届いたんだけど、全て異常無し。身長に対して体重が少なめだけど標準値内。

スポンサーリンク

宿題

おお!さすが一年生!わずかながら夏休みの課題が出てた。

が!これって親が大変〜。
毎日起床時間就寝時間、やったこと、出来たことを書く表と、歯磨き朝昼晩出来たところに色を塗ろうってやつ。面倒だ。

あとは平仮名の書き取りと簡単な工作作成プリント。

ラジオ体操カードはもらってきたけどどこでやってるんだろう?誰に聞けばわかるかな。まー行かなくてもいいか。

夏休み

夏休み中は平日は基本は放デイ。お弁当持って行ってもらう。
うり坊、お弁当飽きないかな?何なら喜んで食べてくれるんだろ・・・作るの気が重い。

自宅保育するより課外活動も多いしお友達との交流も出来るので良いと思う。っていうのと、本音は毎日自宅保育は私の体力気力的に無理ってことが大きい。


他には学校のイベントで三日間美術の作品作りイベントがあるのに参加する。←夫と送迎付き添いを分担する予定のはずが、まさかの出張!!正直、私一人で三日間送迎付き添いするんだったら申し込まなかったのになぁ・・・。

家族でキャンプと、ジブリ展と恐竜アトラクションに行く予定。うーん、そこそこ充実した夏休みになりそうじゃない?あとは熱中症注意して頑張るか!!!

2023年7月20日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!