うり坊の担任の先生と面談してきた 〜何も解決してないけど有意義な時間だった〜

暑いね〜。暑いけど急に雨雲来たりするから頭痛くなってたまらん。頭痛薬頻繁に使いたくないから、どこまで我慢ラインか悩む。

スポンサーリンク

面談

今日はうり坊の担任の先生と夏休み前に一度お話ししましょうということで面談しに行ってきた。時間の都合上オチャッピーを連れて。
そう!オチャッピーは連れて行っても大人しく待てるから。こういう点で全然違う。


どうして面談になったかというと、先日連絡帳に『先生方がどうやって怒りやイライラをコントロールしてますか?』と書いたら、一度お話ししましょうということになった。電話でもいいとのことだったけど、直接会って話した方が伝わることが多いと思って放課後伺うことにした。電話も苦手だし。

うり坊は要求強い

先生にとにかくしつこい!1時間言う10分休憩1時間言う10分休憩を3日間〜1週間。スクールバス降りて来るなり「図鑑届いた?」って始まります。って話したら、先生もそこまでだとは思ってなかったらしく「そーれはしつこいですね!!!」って苦笑いしてた。

一つ一つの行動はそこまで許しがたい行動ではなくて、好ましくないってレベルだけど、それがしつこく続くとイライラしてきて「もういい加減にしろー!」って許せなくなる。という話をしたら、先生は「うり坊くんは要求が強いです!」って。ですよね〜!!

スポンサーリンク

言葉と本当に伝えたい気持ち

うり坊は発語力が弱いので、本当の言いたいことと言葉が一致してないことや説明不足があるってことが先生と話しててわかった。

例えば、言葉では「〇〇室に行きたい!」→本当は「〇〇室にある恐竜の図鑑が見たい!」ってことだったってことがあったらしい。
家では夜の動物園に行く前に「夜が来ない!」ってパニックになったことを話すと先生は「夜の動物園の『夜』が強くインプットされていて、夜にならないと動物園に行けない。本当に動物園に行けるんだろうか?動物園に行きたいのに夜にならないどうしよう。って不安が大きくなったんでしょうね。」と。

おお!確かに!そう言われるとうり坊の行動と発言の理由が合点がつく!


楽しみすぎて興奮して癇癪に発展してしまうなって気持ちが分からなくて分かって共感出来なくて分かんないです・・・。せっかく楽しみにしてたのに不憫だし家族も辛いと話した。

親と教師は違う

たくさん、こんなことがあった!こんなことがあった!学校ではこーであーでと話をしてから、先生はどうやって感情をコントロールしてますか?って聞いた。


先生はしばらく考えてから「教員と親は違いますよ!僕も自分の子供には「何度も同じこと言わせるな!」ってよく怒るんですよ。でも学校で生徒には絶対にしない。子供たちも先生とは一定の距離を取れるけど親にはグイグイ来るでしょ。親子は良くも悪くも離れられないですからね。」

うんうん。先生の言う通り。というか先生すごく率直!きれいごと無し!
愛情とか本人の気持ちになってみてとか言われたら「そうか。」と思っただろうけど、腑に落ちなかったと思う。


何かが解決したわけではないけど、言葉と真意の相違について知れたことや、現状の困りごとや私の葛藤や苦労について話を聞いてもらえて有意義な時間となった。

オチャッピーも副担にお話し相手してもらって楽しかったみたい。

夏休みが始まる前に相談できてよかった!

2023年7月19日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!