小学校の個人面談へ行ってきました! 〜1〜3年の目標について〜

保護者会とか色々終わって、書類系の提出とかもひと段落してホッとしてて今日は自転車ポーっと乗ったりして過ごして、午後はは入学後初めての個人面談でした。

スポンサーリンク

先生という存在

面談の内容よりも先に話したい!


『先生』って存在に(男性)接触するのが超絶久しぶりで、変な緊張したー!!!


学校の頃先生ってこんな感じだったなー!って感じで、自分が保護者として行ってるんだけど、生徒になったような気分もあってさ。

面談してるのに進路相談してるような気分を何年ぶりってほどじゃ足りないくらいくらいに感じて、疲れました。苦笑

学校での様子

まずはうり坊の学校での様子を聞かせてくれました。


入学後数日は教室内や校内の確認行動がメインで落ち着きがなく動き回って観察していて、先生の話も耳に入らない状態だったけど、ここ数日は安定してきて教室で落ち着いて過ごしているって。


先生の声かけにも反応して、タイミングを見て目合わせをして上手く指示や手本を見せれば出来ることが多いって。

スポンサーリンク

お友達

今日の学校生活の話の中で一番印象的で大好きな話

「Hくんと口喧嘩してますよww!」


って話が本当に嬉しくて。

お互い中身が幼いから口喧嘩といっても「ボクが先!」「違う!うり坊くんが先!」とかそういう内容らしいんだけど、かわいいな〜。

お互い手を出さずに口喧嘩している様子も成長を感じるし、うり坊の世界に友達が登場するようになったことが嬉しい。

生活面での目標

先生に「1年ないしは3年先の目標やこうなっていて欲しいなーということをお聞かください」と言われて、即答できなかった。

将来の夢はあっても、1年区切りで考えてなかった。悩みながらもなんとは回答した内容。


生活面
・トイレでうんちができるようになって欲しい。

・順番待ちが出来る
・スケジュール管理や先の見通しができる

学習面
・文字の読み書きができるようになって欲しい。

まずは読みからやっていきましょうとのことでした。

その他

他には衝動からくる危険行為についてとか、癇癪とリスパダールについてとかを話した。


給食は苦戦しているみたい。
学校の味付けに慣れることから始めてもらって、噛み取りと咀嚼力を育てて欲しいとお願いした。
リスパダールの副作用で食欲増進中なので今後気をつけて欲しいとお願いした。


今はひとまず元気に楽しそうに学校に行ってくれてるので、それだけで大満足です!!
これからもよろしくお願いします。

と終わりました。

2023年4月18日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!