スイミングのその後 〜初めてぶつかった壁。対話は大事〜

うり坊が給食に苦戦してるようだったんだけど、今日ほぼ完食して来た!(牛乳を残したみたい)

学校の給食室で作ってるから美味しいのだろうとは思うんだど、メニューがけっこう渋めで心配してた。
とはいえ、児発の栄養管理弁当もかなり渋メニューを完食してたからね。味付けに慣れてくれば食べられるようになるかとも思っていた。

これからもムラはあるだろうけど、一歩前進だね!頑張ってる頑張ってる。

スポンサーリンク

コーチから電話

18日の昼に、小学生の部の例のコーチから電話があった。

「22日土曜日は私はお休みをいただいていていません。それで、午後のクラスだと〇〇コーチ(以前のコーチ)が小学生担当で、15時のクラスだとゆっくり指導できると言ってるので、もし都合が合えば時間変更しませんか?」

とのこと。

好都合

コーチの提案はうり坊にとって好都合でした!


22日は放デイで4月生まれの誕生日会があるので参加しませんか?と誘われていたけど、スイミングが10:20からだし、このタイミングで時間変更するとコーチを避けたと思われるだろうし、そうなると今後の関係構築に悪影響だと悩んでいた。


だから、時間変更は好都合でした!

スポンサーリンク

和解?

コーチ自ら電話をくれたことが嬉しかった。きっと電話する前にどんなリアクションがくるかと不安もあったと思う。それでも私と対話しようと機会を作ってくれたことが嬉しかったです。


私もお詫びしたと思っていた点があった。
他のコーチの話では、幼児の頃から体操前の待機時間は保護していてくれたり、体操中は一緒に手を取り世話してくれていたと聞いたのです。

その事を加味せず練習中のことだけ責めてしまったと反省していたので、その気持ちを伝えた。

「サポートしてくれていた部分もあるのにああ言う風に私に言われて、ご不快な思いをされたと思います。すいみませんでした。」とお詫びした。


私:「今週は時間変更をしますが、今後もコース変更せずに続けたいと思っています。コーチが受け入れてくれるのであれば、今回をきっかけとしてこれから関係を築いていきたいです。よろしくお願いします。」と話して、
コーチも「こちらこそよろしくお願いします。うり坊くんについて色々教えてください。」と言ってくれた。

対話

毎回こんな風に歩み寄れて新たな気持ちで前に進めることばかりではないと思う。
ぶつかって仲違いしてお互い嫌な出来事として終わることも多々あるだろうから、今回は幸運だったのかな。


言ってみて話を聞かせてもらってこちらも話してさらに話を重ねてわかりあっていく、歩み寄るということができたことは私にとってとても大きな経験となりました。


そして、障害とサポートとわがままについて今後どう向き合いどんな言葉でどんな姿勢で他者に伝えていくか考え続けていかないといけないと、私の中の大きな課題となりました。

2023年4月20日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!