年長オチャッピー 『死』や『別れ』を知る 〜ママ死なないで泣〜

涼しくなってすっかり元気いっぱいの私です!
周囲が上着を着ている中、ノースリーブワンピでうろうろしてて、5歳の娘に「そんな格好してるのママだけだよ!」と叱られたアラフォーママです!今日も元気なのに、オチャッピーに死を心配されています。

スポンサーリンク

ずっと一緒にいて

数日前の寝かしつけの時に、オチャッピーがしんみりしている。

●私:「どうしたの?」
★オチャッピー:「ママ大好き。ずっと一緒にいようね?」
●私:「そうだね!一緒にいよう!でも、ママの方が先に死ぬからずっとは無理かな。」


おいおい、私よ!そんな余計なこと言う必要ないだろ。アホか!


★オチャッピー:「ママ、死んじゃうの?」泣き出しちゃった。
●私:「みんないつかは死ぬけど、まだまだ先だよ!まだたくさん一緒にいようね!」
★オチャッピー:シクシク泣く
●私:「ママはまだまだ生きるよ!死ぬのはもっと先でおばあちゃんになってから。その頃にはオチャッピーにもママより大切な人や家族ができてるから大丈夫だよ。」
★オチャッピー:「おばあちゃんになったら死んじゃうんでしょ?うぇーん!!!泣」
●私:「おばあちゃんになるまで、まだまだ時間はあるから大丈夫だよ。それまでたくさん楽しく一緒にいようね!」
★オチャッピー:「ママずっと死なないで。お願い。」
●私:「そうだね。ずっと一緒にいようね。ママはそばにいるよ。」
★オチャッピー:「うん。。」

死と別れ

そうか〜。ついこの前まで、うんちおならお尻!で笑ってたのに、「死」と「別れ」を知ったんだ。

うり坊ののんびりのんびり成長とは全然違って。定型児はすごいスピードで成長するんだね!

小さな体と心では、ずっとずっと先のことなのに、ママが居なくなってしまうかもしれないという不安でいっぱいになったんだね。


何が起きるかわからないけど、やっぱり小さな子供を残して死ねない!って思った。

ムカつくあいつのせいで死んでしまいたい!って思うこともあった若い頃もある。子供が居て初めて誰かのために生きないと!って思う。

2023年10月6日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!