うり坊 スイミングでの進級に苦戦している 〜泳ぐことと検定の違い〜

花粉がー。目がー目がががががっがg!!!痒くて痒くて、目薬効いてるのかな?


この怠さや頭痛は花粉症のせいでもあるんだろうな。自分が毎晩晩酌して夜更かししているせいではないことにしておこう。

そして今日は火曜日。星降る夜にと夕暮れに手をつなぐを見ながら晩酌が進み過ぎてしまう。
先週はドラマ2本見ているうちにワイン1本飲んでしまって、そこから一週間体調を立て直すのが難しかった。むしろ回復などせずここまで来ている。全部自分のせいだけど〜しんど。

今夜は飲み過ぎないようにしよう!

京都出張中の夫が今夜、八つ橋買って帰ってくるのが待ち遠しい。八つ橋が待ち遠しい笑

スポンサーリンク

進級テスト

スイミングでは2ヶ月に一度進級テストがある。

20級から開始して、うり坊はさささーっと18級までは進級した。その速度はオチャッピーよりも早く18級合格した。


ところが、17級で苦戦している。
苦戦と言っても本人はまったく進級に興味関心はないし、合格不合格に関心と理解が無い様子。あるのは、検定後にアメがもらえるのが嬉しいってことくらい。


私は級という明確なものがわかりやすく成長具合として気になるのだけど、級が大事とも思ってない。

態勢の維持と口頭指示

級が上がるにつれて内容や達成度も高度になってくるので、多動のうり坊には難しい様子と口頭での指示の理解度が心配。


例:のびが5秒できる→自由に泳いでいる時にはビューンと5秒程度伸びていることも多々ある。でもコーチの指示のもと求められた時に行うことが難しい。

全体においてこんな感じ。

また、蹴伸びや背浮きなどもスタート時の姿勢をコーチが補助しないと姿勢を取れない。口頭のみでの指示でできない。
身についていないから出来ないのか、口頭での指示が理解出来ないとか指示に集中していないのかは不明。

どの項目もできていなことはなく見える。あくまで私が見た感じのことだから達成度のことはわからない。
でも、練習で出来ていることをテストの時に出来ていない。

スポンサーリンク

小学生の部

今は幼児しかいないクラスの時間帯なんだけど、4月からは幼児と小学生が合同の時間帯になる。

そうなると、幼児か小学生かで分けるのではなく級でクラス分けするのだろうか?きっとそうなると思うけど、進級できないといつまでも幼児と一緒に練習することになる・・・大きな体でだ。ちょっと切ないな。それがいつまでも続く可能性もあるだろう。


このまま進級しなくても仕方がないとは思う。大事なのは級ではないし、級はなくとも泳げるようになれば良い。スイミングを好きで楽しく運動してもらえたらそれでいい。


とはいえ、周りの目は気になるなー。
って言ったってどうしょうもないことなんだけど。

お口に水入れて噴射するのマジで止めて。
潜水とジャンプばかりしてないでしっかり泳いでください!!

2023年2月21日

うり坊作:捕らえられてしまったブラキオサウルス
悲しげに「ゔぉぉぉぉ〜・・ゔぉぉぉぉぉ〜・・」って鳴き声つけてた。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!