メソメソうり坊 どうしてそんなに泣いてるの? 〜心の成長なのかな〜

昨夜はうり坊がメソメソ、しくしく泣き続けていました。

発達障害児や知的障害を伴う自閉症児を育てるママの育児ブログをいくつか読ませてもらってるんだけど、言葉で気持ちを表現できないから夕方〜夜になるとパニックや自傷行為を行なってしまうというブログを見てて、うり坊も成長とともにそういうことが起こるかもしれないと心配してるんだけど、どうなのかな?

スポンサーリンク

思い出し泣き?

昨日はお風呂に入るまではいつもと変わらなかったんだけど、お風呂でキャンプの帰りに寄った温泉でうり坊がお風呂の栓を抜いてたの。それでお湯がめっちゃ減ってしまって。その時にパパに怒られるという出来事があったんだけど、それを思い出して「温泉でパパに怒られちゃったー」と泣き出した。


湯船で抱っこして「そうだね。お風呂の栓抜いたから怒られたね〜。でも思う怒ってないし大丈夫だよ。」となだめて一旦は収まったんだけど、夕飯中も元気がない。

パパに会いたい

夕飯後に粘土遊びをしていたら突然シクシクしだして、どうしたの?と声をかけると、抱っこ〜と抱っこされてきて、「パパに会いたい〜。」と言って泣いている。

そこからしばらーくの間シクシクと泣いたら、おいおいと声を出して泣いている。

しきりにパパに会いたい。と言うので、仕事で夜に帰ってくるから、明日の朝会えるよ?ママとオチャッピーがんいるから寂しくないよ。」と宥めても泣いてた。


泣き疲れてまだ19時だったけど本人が寝ると言うので布団に横になっても、まだ泣いている。
鼻水と涙でビショビショで「パパーパパー。パパに会いたいー」と言い続けてて。
こんなにパパに会いたがることなんてなかったんだけど、何でだろう?

本当は言葉とは違う意味や意図があるのだろうか?

お布団ででも30分くらい泣いて、泣き疲れて寝ました。

スポンサーリンク

今朝

4時半頃にお目覚めのうり坊。

夫には昨夜から事情は説明してあったので、目覚めたうり坊に「パパ帰ってきているよ。寝んねしてるから会いに行ってきたら?」

「パパいる?!」と寝室を飛び出して行った。
少しすると戻ってきて「パパいたー!」とご機嫌だったから、昨夜も本当にパパに会いたかったんだね。

成長?

エレベーターに一人で乗ってしまったことも思い出し泣きしてたし、パパに温泉で怒られたことも思い出して泣いてた。
何かを思い出して泣くという記憶力や感情表現ができるようになっているということだと思った。
これまでは言葉で表現できなかっただけかもしれないけど。


子供がシクシク泣いていると居た堪れない。

涙腺が忙しい

初恋の悪魔の最終回と鎌倉殿を見て泣いて。泣くうり坊を見てるとこちらも悲しくなって、また初恋の悪魔の最終回を見て泣いて。鹿浜さーん!そんなに泣くから私も泣けて泣けて。今日は朝顔スペシャル見て泣いて。

安倍晋三元首相の国葬でしんみりしている。

秋だね。なんかしんみりするや。
幼児も赤ちゃんみたいに黄昏泣きするんだろうか?アラフォーのあーさんは日暮れが早くなってきて、黄昏てる。

2022年9月27日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!