うり坊病院へ行く(小児科) 〜病院でのうり坊の今と以前〜

あーさんの今朝は病院の予約一番を取る!という使命から始まった。


予約システムは当日6:00開始だから5:55にアラームをして起きる。

予約サイトにログインして6時になるのをジッと待つ。。うとうとzzzは!5:58・・・うとうと・・6:00!予約するボタンポチー!!!
無事1番GET!これで療育に多少の遅刻だけで行ける!


かかりつけの病院まで車で15分くらい。車内ではうり坊のリクエストでアンパンマンの音楽をかけました。

 

 
うり坊
アンパンマン聞きたい


あーさん、間違えてドラえもん特集をかける


 
うり坊
ドラえもん違う!アンパンマン!

おお!きちんと自分の希望を言葉で伝えてくれた。それどれの曲に違いも把握していることがわかった。

 

スポンサーリンク

お口アーンが出来ない

待合室で待つ時間はほぼなく診察室へ呼ばれました。


診察室ではとても落ち着いていました。一人で椅子に座って先生と向かい合っていました。


聴診器で胸をもしもしする時も前を見て大人しくしてた。偉いなー。感動するよ。
大抵の人にとってはこれが普通の姿なんだろうけど、あーさんとうり坊にとってはすごいことなんだ。


喉を見てもらうためにお口アーンが出来ない!

先生がとーーーっても、とーーーーーーーっても優しいの。優しいし診察も的確だしスタッフの皆さんも親切で優しいいい病院。


先生
うり坊くん、アーンして!


と手をくちばしの形にして上下に開閉する動きをして

うり坊
今これくらいのお口。こーんくらい開いてみて!先生の手見てみて

と一生懸命向き合ってくれるけど、うり坊は、あえて見ないフリ。。おい。



あーさん
歯磨きの時の口だよ!カバさんの口は?!


と横から失礼して声をかけると、うり坊、口腔は開いてるのに唇だけ閉じようとしてるwww!

思わず「うり坊!すごく変な顔になってるよ!www」とみんなで大笑い。



なかなか大きな口はできなかったけど、先生が一瞬の隙に喉をみてくれました。


ぜーんぜん苦労なく診察が無事に終わりました。我が家の場合、アーンができないくらいの事では万事O.K!という感覚です。

 

以前の病院でのうり坊


4歳頃までは病院に行くのも診察受けるのも一苦労で、


病院に到着

・保険証を出しているうちに待合室走り回る
・他の個室や受付中に侵入・膝の上で立ち上がってずっと飛んでる診察室に入る
・先生の机に突進する
・パソコン叩く
・椅子に座るけどずっどくるくる回ってる
・聴診器が肌にふれるのが嫌で最大限にイナバウアー!
・喉を見るためにお口アーンができない
・会計の最中に脱走しようとしてる


この中で一番大変だったのが、『待合室爆走』これだと思う。


他の患者さんもいるし、パンフレットとかひたすら全部出そうとしたり。外で待つにも、この暴れん坊とどうやって外で待とうか?
外で待っていたら、今度は病院に戻るのが嫌だと暴れる。


他の患者さんも体調不良の中来ている場所だから、病院での問題行動は迷惑極まりなく、向けられる視線もとても冷たく厳しいものだったと記憶しています。


この子をどうしたらいいんんだろう?私はどうしたらいいんだろう?と苦悩しました。



皮膚科など大人と一緒に診てもらう場所では、迷惑にならないように。ということばかり考えて行動して、小児科では「どうして、うり坊は他の子のように待っていられないんだろう」と辛くなりました。

 

スポンサーリンク

YouTube見せちゃうもん!

賛否両論あるのは承知の上で、我が家は待ち時間にはYouTube見せてます。


以前は、待合室でYouTube見せる→診察に呼ばれて中断させようとしてパニック起こす。ということがあって、場合によってはYouTube見たまま診察してもらうという時もありました。



それが今は、「呼ばれたよ。一回終わりね」と言うとすんなりスマホを返してくれる。


今日の診察はすぐに終わったから病院ではYouTubeを見なかったけど、薬局でお薬待つ時間があったら

 
うり坊
恐竜見たい!(YouTubeでは恐竜関連の動画を好んで見ています。)


と言ってきたのでYouTubeを見せて待ちました。


お薬受け取って

あーさん
帰えるよ
うり坊
いや!


スマホ持って逃げる

あーさん
車でも見てていいよ。帰ろう?



スタスタと車まで歩いていきました。言葉が通じるっていいわぁ。

 

家が近づいてきて

あーさん
家に着いたら終わりね〜
うり坊
はい



いいお返事。駐車場に着くとすんなりとスマホを返してくれました。

感謝

少し遅刻して療育へ行きました。

家から徒歩3分の距離に療育施設があります。車を駐車場に戻して、歩きて療育まで行きました。


いつもは送迎車で通所しているから、私が送って行ったら一緒に帰りたいって泣いちゃうかも・・・って心配していたのに、出迎えてくれた先生の顔を見て安心した様子だった。
うり坊が先生たちを信頼してること、その環境に馴染んでいることがとても伝わってきました。


我が家は実家も遠くて親類縁者も近くにいないから、頼れる人はいないと思ってこの地に引っ越して来たけど、子供たちを温かく迎え入れてくれる場所があって、安心できる人がいる。ということにすごく感謝した瞬間でした。

あーさんの後追いをすることもなく、教室に入って行きました。

 

元気モリモリ

鼻水は出てるし、時々言葉を発すると声がガラガラしてるけど、いたって元気なうり坊。

今夜は餃子をたーんと食べた後に、すごい笑顔で「ご飯、食べたい」と言ってきて、おにぎりを食べていました。食欲も戻った様子で良かった。

薬も嫌がらずに飲んでくれたし、早く良くなるといいね!


2021年9月10日

備考:サムネはオチャッピーの粘土作品『コアラ』

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!