「水、ぶっかけたらどう?」って言った義母 〜もう相手にしない〜

今週は月曜日に帰省から戻る大仕事を成し遂げてから、火曜日からは通常運行で、今日は養護学校の面談でお疲れですー。

疲れついでに、帰省中に最も腹が立ったことを吐き出しておく。

スポンサーリンク

食事会中の癇癪

私たち夫婦は地元が同じなので、実家同士も車で10分くらいの距離にある。
それで、一度両家で食事会しようってことでお店で夕飯をみんなで食べることにしていた。


そこでうり坊がフライドポテトが食べたいと愚図り出したところから激しい癇癪に移行してしまった。


たぶんフライドポテトが食べたいっていうのは小さな要因にすぎなくて、他に色々と気になることや疲労とかあったんだと思う。

「フライドポテト!!早くー!!!」って絶叫しながら暴れる。

個室とはいえ両サイドのお客様にもお店にも丸聞こえで迷惑である。


声を静かにさせることはできず、暴れるうり坊を横に置いて抑えて落ち着くのをひたすら待っている間に、私の手の甲を力一杯引っ掻きまくるうり坊をただただ見守るしかない大人たち。
とはいえ、私と母以外はあえて気にしない風にお酒を飲んでいる。

中華料理屋だったけど、シェフが義両親の知り合いとのことで特別にフライドポテトを作ってくれることになったけど、ぜーーーんぜん出てこない。。芋掘ってんのか?ってくらいの時間が経ってポテト登場!!

でも、うり坊は要らないってさ。oh!しばらくして気持ちが落ち着いたらポテト食べてくれて、ひと安心。

義母の発言

落ち着いたうり坊を見ながら義母が言った一言。

「水、ぶっかけたらどう?」


癇癪時に、水ぶっかけたらしゃんとするんじゃないかってことらしい。


はぁ?
声も出なかったし、顔も見たく無くて私はずっとうり坊を見つめていた。


そしたら、実母が「そんなことしたら虐待ですよ!」って返してくれて、「落ち着いてるうちに帰ろう。」って子供達連れて母と私と4人で先に帰宅した。

義母は以前「電気ショックでもしたら普通になるんじゃない?」って言った人だからね。

こういう人間なんだわ。

 

なーにが障害について勉強してるだ?心配してるだ?

勉強や心配以前に、人としての思いやりの部分だろ。

スポンサーリンク

冗談だってさ

私は義母についても、義実家についても、義両親を前にした時の夫についても、考えたくもないし話し合いも喧嘩もしたくなくなった。

だから夫とも何も話していない。

たぶん話せば喧嘩になるしバツも悪いからってことだろうけど夫からもその話題はない。でも、夫はそれは義母の冗談だからと言っているらしい。


ずいぶんつまらない冗談だこと。センス悪っ!言っていい冗談と悪い冗談もわかないのか?残念な人たちだ。

お前が水浴びた後に更に電気ショック受けろっ!!!


それを冗談だと思える義実家一家の価値観や思考回路とは到底理解できないし、歩み寄る気持ちも起きないので、もう関わらないことにする。

ここまでくると怒りよりも呆れてしまって、怒ったり喧嘩したり話し合う気も起きなくて思考停止!あの人たちについても、あの一家の息子の夫についても思考停止!

2023年1月20日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!