ブログを書く体力気力がゼロだったー。生きているだけで精一杯で筋トレもサボってるー。
寝不足が原因だと思うけど、ほうれい線が深くクッキリしてる。アンチエイジング対策を軽々と飛び越えていく、疲労と老化。。
うり坊激しく嘔吐&高熱
26日の夕食後、18時半「ねんねしたい・・・」と言ってソファーで寝てしまった。
あれ?うり坊がこんな早くに寝てしまう、しかも寝落ちとは。よっぽど疲れたのか体調が悪いのか?と変だなーと思ってたのよ。
そしたら案の定夜中に布団でゲフゲフしだして、吐くかも!て飛び起きて手桶を差し出したら出たー。手桶から溢れてくるし、リビングにいる夫を呼ぶ叫び声は届かず・・・救世主オチャッピーお目覚め!
オチャッピーが夫を呼んできてくれた。ほんと助かる。オチャッピーは状況把握早いし理解力も高くて、行動力もある子だと感心する。
それから二回吐いて、お昼ご飯もかなり出てきたから、全然胃が動いていないみたいだった。うり坊が吐くなんて本当に珍しい。深夜には38.6℃の発熱あり。
コロナじゃないよね?まさかだよね?大丈夫か?と心配と不安が駆け巡る。
優しいオチャッピー
って言うの。
4歳の子供がこんな気遣いできるの?寝ちゃっててごめんなんて思わせるような暮らしさせてるのだろうか?と感心と不安が混ぜこぜになった感情のまま、熱にうなされるうり坊を抱えて一晩を過ごしました。
病院受診
・嘔吐・高熱=コロナだったらどうしよう!!!!と戦々恐々としていました。
コロナ陽性だった時のことを考慮して、オチャッピーも幼稚園お休み、夫も自宅でリモートワークにしました。幼稚園と療育先には、
・嘔吐と高熱があること
・病院に行くこと
・診察が終わったらまた連絡する
ということを電話で連絡しました。
診察すると
いやー良かった!あいや、病気であることに変わりないから良かったってこともないけども、でもコロナじゃなくて良かった。
家族間で感染が広まったら誰が看病する?一家で2週間自宅隔離になったり、うり坊が入院するようなことになったら?幼稚園で一発目の感染者になって休園なんてことになったら?と、『コロナだったら』という心配と不安が強くあったから、コロナじゃなくて安心した。
でも、この感染拡大の様子だといつ感染してもおかしくないよね。幼稚園も休園する可能性もあるし。備えは必要か。
ゲフゲフ
熱は下がったけど、吐き気があるみたいで、飲食するとゲフゲフしてる。
昨夜は、歯磨きしようとしたらドバーーーーっと戻してしまって。え?そんなに水分とったっけ?ってくらいの量の水分と、昼に食べてゼリーがそのまま。ゼリーはダメだな。イメージほど消化が良くないみたいで、塩むすび(おかゆ嫌いのためおにぎり食べた)とパンケーキは消化できていた。食べたい気持ちはあるようだから、少しずつと飴食べてる。
スイミングお休み
幼稚園と療育に行けなくて
ところが・・・やっぱり吐き気があるみたいだからスイミングはお休みすることに。プールで吐いちゃったら大迷惑だからね。心配があるうちは参加させられない。
怒るぷんぷんのうり坊にバンバン叩かれたけど
何度も説明すると諦めてくれた。
自分が吐いた時のことを擬音で表現されると面白いらしい。ゲラゲラ笑ってた。
その後は、兄にいが行かないなら私も行きたくないというオチャッピーをあの手この手で説得してスイミングに連れて行きました。
ママにべったり
病気の時はいつも以上にべったりなるよね。
夜な夜なべったり抱きついてきて「ママ〜、ママ〜・・ママ、ママ」っと呪文のようにママって言ってくるし、少しでもゲフって声が聞こえてくると飛び起きて洗面器スタンバイしてって、ほぼ一睡もできず。
赤ちゃんの頃発熱して、抱っこじゃないと寝ないから一晩中布団の上に座って抱っこし続けて『このまま、生き仏になるのかもしれない・・・』って悟りを開きかけたことを思い出した。
元気いっぱいだと少し静かにならないかな〜と思うけど、元気がないと可哀想で心配でいたたまれないのよね。早く元気になってほしい。
2022年1月29日