梅雨きたきた!!やだやだやだ!パワー激減だ。〜オチャッピーの参観日とうり坊の個人面談〜

元気っ子どぅえーす!って一昨日言ってたのに、昨日今日はもうぐでーって感じで。全部梅雨のせいだわ。そうだそうだ。
あと幼稚園や学校行くと異常に疲れるのなんで?ランニングより重い疲労感だもの。しかも昨日はダブルだったからね。パワー回復してないわ。
スポンサーリンク

オチャッピーの参観日

行きたくない行きたくないと唱えていたけど、しっかり行ってきたよ!!


前半は平仮名を書くお勉強して、後半は人間椅子取りゲームを親子で楽しんだ。

ワークブックを配ってくださーい!とか、鉛筆の配布とか回収など各々が活躍できる場面があってどの子も張り切ってやってて可愛かった〜。

書字はね、家で(塾で)やってる子とまだ取り組んでないのかなって子とで明白に差があった。(※やってなくても全然いいの。その子その子のペースや親の方針があるからね。)オチャッピーにはちょうど良さそうな内容とペースだった。


オチャッピーの性格的に家で少しずつお勉強していて良かったと思ったな。

自分が優位でいたいというか中心でいたい、苦手を晒したくない。という様子は見られた。

例えば『に』のつく物をたくさん見つけよう!とかで、思い付かないことを悟られないようにふざけたり知らん顔したりしてた。そっか〜。名詞に弱いというか知ってるけど思い付けないんだなってわかったから家で『しりとり』とか遊びながらやっていこうかね。

人間椅子取りゲーム

参観日のお知らせで『人間椅子取りゲーム』って見てから、どういうこと?親が空気椅子でそこに子供座るん?体力保つか?とかドキドキしてたんだけど、親が正座して椅子役やるんだった!とは言っても板の間に正座をそれなりに痛かったよ。


ゲーム楽しかったー!!!
ちょっとオマセさんな男子は他のママのお膝に座るなんて恥ずかしくて出来なくてwww「お前が行けよ!」「そっちが座れ!」って喧嘩してるの笑カワイイな〜。

音楽が止まるとスチャッとお膝に座ってくれるの、可愛くて最高だった!!



参観後のパパだ来てたお家のママとLINEしたら「人間椅子取りゲームは残酷だった。俺のところには誰も座ってくれなかった・・・。」とパパさんが嘆いたって!笑笑

スポンサーリンク

うり坊の個人面談

参観日の後はママ友とランチして楽しんで、夕方はうり坊の個人面談に行ってきた。


16:10〜16:30の予定が17:00まで話し込んでしまって・・情報が多いのでまた明日にしようかな。
とにかくね!うり坊は頑張ってるようだし、先生たちが指導とサポートのプロ過ぎて感動感心感謝満載!


明日は支援学校のプール清掃(PTAの係活動)と、給食試食会なんだ!!楽しみ!

あぁ、アウトプットが追いつかない。

2023年6月7日




うり坊作:レゴ『サーベルタイガー』

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!