定型発達児も飛び出しする! 〜きょうだい児も守らないと〜

スマホのデータがいっぱいになったから写真と動画をPCに移してもらうように夫に頼んでたんだけど、昨夜フォトブックの製作をしようと思ってファイルを見てみたら全然写真が入ってない。私が見るファイルを間違えてるのかと思って夫に確認してもらった。

データPCに移行できてない&スマホのデータもバックアップは取らずに消した。

あぁ。数ヶ月分のこ子供達の写真と動画が消えてしまった。


我が家は私しか写真を撮らないから他にデータはない。そのこともまた腹立たしい要因の一つ。

今までこんな失敗は無かったし、夫も謝ってくれたし、人に頼んだのは私だからと「仕方がないよ」と受け入れようとした。でも、解消できない気持ちがふつふつとしている。



テキトーなことしやがってーーーーー!えええええん!!泣

スポンサーリンク

バス停へのお迎え

スクールバスの帰りのバス停は裏が公園。


オチャッピーが先に帰宅するからいつも少し早めに出て公園でバスを待っている。うり坊をキャッチしてからまた公園で遊んでから帰宅する流れができている。


朝は夫がバス停への送迎担当で、帰りは私とオチャッピー。
中2男子のお母さんといつも一緒になるのでバスを待つ数分間話すようになって、最近は近隣や学校の情報を教えてもらったりしている!先輩からの情報超ためになる!!(詳しくはまた今度)

キックボード

オチャッピーと一緒に迎えに行くし、うり坊と合流後は公園で遊んでから帰るから、ここんとこキックボードで迎えに行ってる。


オチャッピーは自分ので私はうり坊のに乗って迎えに行って、帰りが私は走り!!!しかもランドセルとナップサック背負って!

てか、ランドセル重いし硬いしさ!どんなに改良したって子供が背負うようなものじゃないわっ!
この伝統が早々に無くなればいいのに。でもオチャッピーのランドセルは注文済みだし、不要になるとこれはこれで切ないが、重くて硬くて使いにくいってことは事実。

スポンサーリンク

飛び出し

兄妹で一緒の時に事故の原因になる1位は『競争心!!』


今日も公園を出る時に二人で駆け出した!

公園の通りは路駐が多くて侵入してくる車が見えないんだよね。だからいつも出口前で二人を抑えて「ここは車が来るよ。あっちから来る車からは見えないから一回止まって確認してね!」と毎回何度も言っていた。


今日は「車来てるよ!止まって!!!」とうり坊を捕まえたけど、オチャッピーが飛び出して行ってしまった。
そこに車が来たの。本当に怖かった。


車の方(たか)が気がついて減速してくれたから無事だったけど、運転手によっては轢かれててもおかしくなかった。

いつもならオチャッピーは飛び出したりしない。交差点でも止まるし信号もわかってる。でもうり坊と一緒だと『競争心』からルールを忘れてしまう。

健常児といえども、夢中になったり競争心がある時は別だった!!!


今日の教訓は『健常児も飛び出す!!!!』


うり坊の衝動に気を取られてたけど、オチャッピーもまだまだ幼い。どっちも注意して守っていかないといけない。

飛び出したい男

家の前の交差点、赤信号。


うり坊が悪い顔して車道すれすれまで出ていった。「危ない!!!」と私が前に飛び出して飛び出しを防いだ。

うり坊が笑ってる。
すれすれまで出てはいけないこと。飛び出さないこと。ここで止まってください。と位置も教えた。
それでもうり坊は笑っていて「飛び出したーい!」って言いながらニコニコしていた。


衝動性というかスリルを求める気持ちってほんと怖い。

改善

次回からはお迎え時のキックボード止めます!!

2023年5月17日

うり坊作:レゴ『馬』
色合いがイイ!カワイイ〜!!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!