リスパダール増やしたらどうなる?〜ちょっとも待てない!欲求にましぐらなうり坊〜

今日はずいぶん雨が降る。明日は支援学校の運動会だしオチャッピーは芋の苗植えに畑へ遠足だし、明日には雨があがりますように。

奄美地方が梅雨入りしたらしいから、鹿児島もそろそろか・・・。梅雨やだなー。

スポンサーリンク

画用紙ビリビリ

火曜日は放デイ利用日だった。送迎車から降りてくると

うり坊:「画用紙ビリビリした〜」
●私:「ちぎり絵したの?破いて貼ったの?」
うり坊:「・・・・」
●私:(質問がわからなかったかな?ま、いいか)


夕飯前に放デイの活動記録を見ると『壁面制作をしました。下書き後絵具で色を塗る予定でしたが、早く絵具を塗りたいと言い出し、下書きが終わったらだよ。と待つよう話すと画用紙をビリビリに破きました。』


oh〜暴れてますな。
そのことをうり坊は話してくれてたのか。全然ちぎり絵じゃなかった苦笑


放デイで素の困りごと行動すると、状況が共有できていいとも思う部分もある。もちろん迷惑かけて申し訳ない気持ちもある。

でも、私が言葉で説明するよりも百聞は一見に如かずだから。

我慢ができない

夕飯の時に「画用紙破いたんだ?待てなかったの?」と聞くと

うり坊:「画用紙破いてしまった・・。」
●私:「画用紙破いたらダメだね。その後、画用紙くださいって言えたのは偉かったね。」

話をした。


だいたいの癇癪や破壊行動の後の様子から、善悪の区別はついているみたいなんだけど、我慢が出来ない!欲求を抑えることが出来ない!という状況だと思う。

スポンサーリンク

リスパダール

リスパダールの効果あるな〜って見てたけど、最近また荒ぶること増えてきたな。


担当医は「服薬は気持ちの上げ下げをすこーし抑えるって感じです。衝動が完全になくなるわけではありません。」と言ってた。

私もそれは理解しているつもりだし、衝動が完全に無くなるくるらい服薬すると人間性まで失われていまうからイヤだ。


でも、もう少し大人しくならないものか!?


道路に飛び出したいらしいし、製作の工程は待てない、赤信号でキレる、自宅の車に乗ったら音楽聴きたくてエンジンかける1〜2分が待てず「早く!早くして!!」と叫ぶ。。。

これは薬では改善しない部分なのだろうか?訓練と成長でしか克服できないことなのだろうか?

転院?

今の担当医に不満はないけど、通うには遠い!!


バス停の先輩ママにどこの病院に通ってるか聞いたら教えてくれて、その子はてんかん外来に受診しててリスパダール服用中だって。リスパダール処方してもらえるなら行ってみようかな。


HPを見ると小児総合病院って感じで施設もとてもきれい。そして家から近い!!駅の反対側ってことで馴染みが無かったけど、調べてみると近くていい。

HPを見る限りでは『心の相談』というジャンルの科になるみたい。(発達関係や小児精神科っぽい)


初診は生育歴や療育歴、困りごとなどを詳細に書かないといけないみたいで、またか〜。あっちもこっちも何回説明して歩けばいいんだー。って感じだ。
面倒だから、今の担当医に紹介状を書いてもらった方が早いかなと検討中。紹介状費用がもったいない気持ちもある。

転院したいですって言いにくくない?別に普通?

2023年5月18日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!