何度も何度も持ち物を確認しては入れ直す 〜新しいこだわり行動かな?〜

うり坊のグッズ作りに夢中だったけど、写真の整理もしたくてフォトブック作りに取り掛かったもんだから昨夜寝たの2時で起床6時半。
眠くて帰宅後のオチャッピーのお相手が全然出来なかったので、夜更かしはほどほどにしないとね。


毎年1年単位でうり坊用とオチャッピー用にフォトブックを作ってる。その他にうり坊の作品集を作ったり、幼稚園アルバムの作成など。
どんどん溜まる写真の整理を兼ねてるけど、結局のところこういう作業が好きなんだよね。

スポンサーリンク

持ち物確認

日曜日の夕方から始まったうり坊の『持ち物確認』


ランドセルを開けて、筆箱(中身も)、ノート、お手拭きタオル、歯ブラシセット、ハンカチとティッシュ、お箸セット、連絡帳が入っているかを何度も何度も出しては入れてを繰り返す。

入れ方にもこだわりがあって、右側に水筒を入れるスペースを空けておいて詰め込む。
これを何度もやる。


ザワザワ・・・ザワザワ・・・胸騒ぎが


月曜日の朝も起きたすぐから繰り返しやってる。そして今日火曜日も。
もう出る時間になっても玄関で一度ランドセルを下ろして「筆箱見る」と確認していた。

こだわり行動か?

『一緒に確認する』そして「全部あるね!大丈夫だよ!」と声かけをするのはやっている。
「何度も出し入れしてると逆に入れ忘れてしまうよ。もう止めようね。」と言ってみても「忘れてしまうwww!!」とツボに入ったように笑っていて伝わっていない様子。

準備が楽しいのか?持ち物を気に入っていて何度も見たいのか?それとも強迫神経症か?!


理由は掴めてないけど。こだわり行動として定着してしまうとやっかいだ。

スポンサーリンク

次から次へと

小学生になって生活も慣れてきた様子で日々のルーティーンが安定してきたと少しほっとしていたら、次は確認行動という新たな課題勃発。

一難去ってまた一難!みたいに、一筋縄ではいかないな!!

2023年5月16日


うり坊オリジナル作品:レゴ『メガロドン』

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!