お風呂掃除と夜の公園とオチャッピーの言葉 〜「ママが居れば優しくなれる。」〜

ミステリと言う勿かれの最終回で、ライカが「整くんの痛みも代わってあげられたらよかったな」って言うシーンが好きで今一人でまた見ている。


母親になって初めて誰かの痛みを代わってあげたいと思う気持ちを知った。
子供達がいつか母親を必要としなくなる日がくるまで、居続けることが私の使命なのかもしれない。

スポンサーリンク

お風呂ピカピカ

夫とは昨夜から険悪な雰囲気で今日は全く口を聞いていなかった。(夕飯には話していたけど)

夫は朝から珍しく自室を断捨離しつつキレイに掃除していた。片付けが終わった夫がリビングに居ると気まずい。


私はお風呂掃除に逃げた。
そして夢中にお風呂掃除をした!雑念を振り払うように一心不乱に床と壁を擦ってたら、お風呂場ピカピカになったわ!!

夜の公園

夕飯の時には自然と夫とも会話を交わしていて。レコ大が見たい親とグレムリンが見たいうり坊と鎌倉殿総集編が見たいオチャッピーとチャンネル争い勃発!うり坊が愚図り出した。

食後はみんなですみっこくらしのジェンガをやり始めたのだけど、うり坊の機嫌が悪くゲームの邪魔をするから兄妹喧嘩勃発!


あぁ、息がつまる。。「夜の公園行こう!」


防寒してライトアップされてる公園へ行って一時間くらい元気に遊んだ。誰もいなくてうり坊も自由に走り回ってたよ。

寒くてスッキリした!!

スポンサーリンク

「ママが居れば優しくなれる。」

オチャッピーは昼間パパと公園に行った時に、公園に居合わせた小学生くらいの男の子の言葉遣いや態度がとても悪かったらしい。


一緒にきているおじいちゃんらしき人に「おっさん!」とか「どこ見て(ボール)投げてんだよ!」とか言って悪態をつき続けていて、オチャッピーは驚いたらしい。


お布団で聞いてて

 

 
あーさん
その子はどうしてそんなことするんだろうね?

 

って聞くと、

オチャッピー
お母さんがいないのかな?だから優しい気持ちになれないのかもしれない。
 
 
あーさん
オチャッピーはどうなの?
 

 

オチャッピー
ママが居れば優しくなれる。

 

もうすぐ5歳の子は、こんなに複雑で深い考察ができるのか。それを言葉で表現する力もあるんだと驚きと感心でハッとした。

母親とはそんなに大きな存在で大きな責任を背負っているのか。
この言葉で、私がここに居続ける意味がありそれが使命なのかもしれない思った。

2022年12月30日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!