月曜日朝 ダブル行き渋り 〜夫、いつまでも寝ってんじゃないよ〜

土日の楽しかった余韻なのか、単なる寝不足なのか。

兄妹で行き渋り。
私一人対応している中、いっこうに起きて来ない夫。ハラタツハラタツ。

スポンサーリンク

幼稚園行きたくない

オチャッピーは目覚めるなり

オチャッピー
今日は幼稚園行きたくない・・・


と。


さてさて、どうやって登園へ気持ちを持っていこうか。
月曜日だし朝だし、ここは育児書に習って一旦気持ちを受け止めてポジティブな声かけをしてみよう。


 
あーさん
そっかー。月曜日は怠いよね。まだ少し眠いのかな?発表会の練習あるよ。〇〇くんずっと休んでたから振り付け教えてあげたらいいんじゃない?サンタさんも頑張ってる姿見ていると思うなー。

 

と、あの手この手でモチベーションが上がるように声かけするけど、まだ足りない様子。

 
あーさん
バスじゃなくて、ママと歩いて行く?行ってみて、ツラかったら連絡くれたらママがお迎えに行くよ〜。どう?

 

オチャッピー
うん。ママと歩いて行く。帰りはバスで帰って来ようかな。発表会の練習もしたいし。

 

よし!


怒って追い出しても、さらに幼稚園への気持ちが遠のいてしまって行き渋りが継続してしまうだろうと思ったので、とにかく優しくしていたけど、送り届けた後にどっと疲れたー。

うり坊のへの配慮

オチャッピーに手がかかり、夫と寝ていたうり坊は何度起こしても起きてこないし、横で寝ている夫も起きず。
大人が手本となっていつもの平日の時間に起きろー!!!とハラタツハラタツ。


うり坊だけ起こして連れてきたけど結構時間が無い。
朝食食べてご機嫌そうなうり坊だったのに、時間が迫っていることで私が強く「歯磨きするよ!時間ないよ!」とオチャッピーへ優しさ全力注入して夫にイライラている気持ちでうり坊に当たってしまった。


これがよくなかった。そりゃそうだ。

次はうり坊が玄関で「いやだ!行かない!」ってひっくり返ってしまった。


ここで私の夫へのイライラ大爆発!!

 
あーさん
子供が出かける時間まで寝てんじゃないよ!!!


大声で怒鳴った。


夫が出てきてうり坊を宥めるけど無理で、仕方がないから送迎車に電話して順番飛ばしてもらって、後で私が送って行きますと伝えて、まずはオチャッピーだけ幼稚園に送って行った。

幼稚園から戻ってくるとうり坊はもう落ち着いていて、少ししてから療育に行くことができました。


うり坊には悪いことしちゃったな。
八つ当たりだったし、昨日もう少し早く寝るように促せばよかった。

あとは夫がダラダラ寝てるから、うり坊も起きてきたがらなくて。平日の朝は8時には起きてくるように話しておこう。

私たち6時半に起きてて夫は8時なんだよ。それくらいは協力してもらいたい!

2022年11月21日

うり坊作:粘土 モササウルス系かな、たぶん。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!