オチャッピーのインフルエンザ感染とうり坊の発表会 〜支援学校と外の世界〜

今朝お布団でオチャッピーを触ると熱い!これ熱あるな?と計ってみると37.8度!はい幼稚園お休み!

でも、今日は幼稚園の行事で着替えのお手伝いの日。夫に頼んでリモートで仕事してもらってその側でオチャッピーに寝てもらって行ってきた。午後に受診させる予定でまずは係に行った。



受診すると、インフだった。
この後家族間で感染していくのかな。どうかどうか移らないでください!!

スポンサーリンク

うり坊の発表会

21日に支援学校で発表会があった。


あのうり坊が!自分の場所に立って騒がずに影武者もつかずに一人でダンスを踊ってた。しかもニコニコといきいきとして。

涙出たー。嬉しくて感動した。


正直一年生の発表はうり坊に目が行って他の子の様子はよく見れていなかったけど、入学早々教室を脱走し続けた子も舞台にしっかり立ってた!各々成長している様子がわかった。


自分にあった課題とハードル設定で各自自信をつけながら学校生活を送れているのだろうということが、子供達のイキイキとした表情から伝わってきた。

支援学校

支援学校は優しい世界で、ピョンピョンと飛びながら移動する子もいるし、ふわふわしている子もいる。ちょっと声が出るこもいる。全員で同じことができなくても同じ曲の中でそれぞれの可能な振り付けで踊っていたり特技を披露している子もいた。

その世界には『ミス』という概念はなかくて、それは参観している保護者も同じで全ての子の頑張りを受け取る様子でほのぼのしていた。

この空間で出来る限りのことを発表してくれている。どの子の困難も頑張りも尊いし、飛び跳ねたところで今更驚いたりしない!という安定感!

最高だ!

スポンサーリンク

外界

スクールバスで帰ってきたうり坊を迎えて公園で遊んでから帰るルーティンを終えての帰り道。

オチャッピーの幼稚園友達親子に会った。横断歩道の信号待ちの間だけ立ち話をしていたらうり坊が騒ぎ出した。


横断歩道を早く渡りたいとわざと飛び出そうとするのを止めたり、そしたら飛び跳ねだしてあーあーママママ!と騒ぎ出してテンション高め。仕方がなく抱っこすると「痛い痛い!あああああ!!」とか言い出して。じゃあ降りる?かと言うとおんぶしてと。おんぶするとバインバインと大きく揺れて私とママ友は会話どころではなくなった。

その間ね、オチャッピーの友達はドン引きした顔でうり坊を見て硬直していた。

油断

その子は全然悪くないよ。むしろ驚いたよね?怖かったかな?ごめんね。という気持ち。
身近にうり坊のような行動をする人がいなければ引いてしまって当然だと思う。


私は最近Xで障害児ママたちと繋がったり、支援学校ママと親しくなったりして、障害児に理解の深い世界に浸かっていた。オチャッピーの活動もうり坊とは離していたから尚更に障害児と定型児の棲み分けをしていた。


油断していた心にドン引きの表情が突き刺さったー!!!


久しぶりに障害児連れて歩く辛さを思い出した。
いつしかこれが自分たちの日常になってたから周囲の目線って気にしてなかったし、そういう場には行かない暮らししている。でも、こういうふとした出来事もあるよね。


オチャッピーがこれから先兄妹としてツライ思いをしなければいいけど。
私は親だから全てを受け入れる覚悟でいるけど、オチャッピーには背負ってほしくない。そのために親として何が出来るか?と考える。

2023年11月22日

いい夫婦の日!ビールで乾杯した後は各自PC抱えて好きに時間を過ごしている。

いい夫婦かどうかは自信がないけど、二人三脚で子供達育てていくんだから一緒に頑張ろうね!

ね?一緒に頑張ろうね??よろしくお願いします!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!