放デイ放デイってしつこく言ってるなーって思っている方もいるかな?あーさん自身が思ってるwww!
このしつこさ?勉強や仕事に活かせなかったもんかね?
プログラミング
マインクラフトやプログラミング活動を中心にやっている事業所さん。
マインクラフトの発表会もやってるんだって。
その日いた子供たちは落ち着いていて、各自席に座ってPCやったり宿題したりしていた。
PCでタイピング練習している子もいたな。
こちらは自宅への送迎可能で、平日と長期休暇中の利用日の変動ができる。長期休暇中は課外活動をたくさん行っていて、色々とお出かけやレジャーをしているといのも魅力的。
こちらの会社は就労支援Bも運営しているんだけど、就労の方のスタッフが利用者への接し方が悪いという噂を聞いたことがあるので、放デイと就労のスタッフは別なのか聞いてみた。
↓
就労とは建物もスタッフも別とのことで、まぁ安心していいのかな?
管理者さんとスタッフさんは感じの良い方でした。が!!一人すごーーく気になるスタッフがいたんだよなぁ。
子供との距離が近すぎる感じ?ダンスが時な先生らしいんだけど、ウェーイ!ってノリで・・・令和ではB-Boyっぽいってなんて言うの?そんな感じ。この人だけ妙に心配。と思ってしまいました。
結果は年明け頃だそうで、一応利用申し込みはしてきた。
大手福祉事業会社が運営
もう一件は、介護などの福祉事業を行なっている会社が運営している事業所で、看護師さんや介護福祉士さんなどもスタッフに多く、衛生面管理などが徹底されていると評判です。
送迎は難しいけど、自分で送迎してくれるなら利用できる可能性は高い。という所。
ここは、支援計画を立ててくれる方のオススメでした。
施設は整頓されていて清潔感がありました。
スタッフの方々の礼儀た正しく落ち着きのある方々で好感が持てました。
子供たちは支援学校利用者が多く、ダウン症や知的障害が見てわかるような子たちが多かったです。
特徴は、生活の質を向上させる療育に重きを置いている。身辺自立することを目標に活動されているそうです。
そのため、課題活動はしていない。交通量が多い場所にあるため散歩や公園遊びもなし。とのこと。
平日は利用時間が短いから平気だろうけど、長期休暇中は一日中室内で過ごすのは、うり坊は退屈になったりストレスを感じないだろうか?とやや心配。
あとは、年間を通して利用日は固定で、平日も長期休暇も同じ日数しか通えない。(欠席者がいれば利用可)
給食があるのはいいなと思った。
就労Bも運営していて、そこの人たちがお仕事で作ってくれたご飯を搬送してもらっているそうです。和食メインのバランス定食といったメニューで好感が持てました。
これまで見学に行った事業所は、お昼ご飯は持参するか、ファストフードのデリバリーやお金を持たせてくれればコンビニに買い物に行きます。という内容で、お弁当持たせるしかないな。という状態だったので、バランスのとれた食事が提供されるのは有難いです。
送迎の件は、緊急時や兄妹の用事などでお迎えが困難な時は、送迎してもらえるとのこと。
こちらは、3月頃に結果出る。
あぁー、どこも結果までが長い!
でも仕方がない。それだけ利用したいと思う人が多いという評価でもあるということだよね。
まだまだ続くよ!
放デイ放デイ祭り!まだまだ続くよ!
来週も見学行くし、他に気になる所も見つけたから問い合わせする。
ほんと、このしつこさ、他で活かせないないの?笑
2022年9月9日