お手伝いは嬉しいけど難しい 〜任せるにはまだ早いので裏工作〜

子供はお手伝いしたがる時期ありますよね。うちも最近はお風呂掃除やってくれてるの。

スポンサーリンク

お風呂掃除

お風呂掃除はオチャッピーが率先してやってくれてて、それを見たうり坊もやってみたくなったって感じで二人で掃除してくれてる。あーさんはそばで見て「もっと擦って」「泡出しすぎだよ」とか時々声を掛けながら見守っています。

マジックリンが一回で半分くらい無くなってくから、洗剤の使い方は口うるさく見ている。泡泡でなかなか泡も流れないし。まぁ、そうなるよね。むしろそれがやりたいからお風呂掃除がしたんだろうね。


しかし!泡の量とは見合わず、洗い足りないのよ〜。

任せる

はじめのうちは「仕上げはお母さんやるね!(歯磨き風)」と言って、洗い直してもオチャッピーは「はーい」って気にしてなかった。

でも、この前オチャッピーの後に続いて浴槽を洗っていたら

オチャッピー
私が洗ったのにどうしてやり直すの?ちゃんと洗ってるのに。。

 

!!!!!!!!!


はっ!っとした。

そりゃそうだよね。これ大人同士だったら?夫婦だったら?って置き換えると、やってもらった事をやり直すってすごく嫌だよね。失礼だよね。あーさん何て答えようか悩んだけど、まずは

あーさん
ごめんね!そうだよね。嫌な気持ちになるよね。ごめん。

謝った。
でも、お風呂ちゃんと洗いたいじゃん?でも、ここで洗い残しがあるからママがやってるんだよ。とか言って、せっかくのややる気を削ぐようなことはしたくない。うーーんんん。。。。

スポンサーリンク

対策

悩んだ結果、オチャッピーがいない時にあーさんがお風呂洗っておく→自由にお手伝いしてもらう。で、解決!ってことにした。

もしオチャッピーが今日はお手伝いしないって言ったら、洗ってあるから洗わなくていいし、二度洗いになると洗剤や水が勿体無いと言えば勿体無いけど、やる気を削いでしまうことと比べれば安いもんかなって。きっと、お風呂掃除もそろそろ飽きるだろうしね笑

フルーツサンド

昨日青果店で買ったフルーツサンドが美味しかったから、今日は自分作ってみました!

おい!うり坊!イチゴをつんついんしないで!

netで調べて、生クリームにレモン汁入れると固くなるって見たからやってみたら固くなった。クリームがだれてこなくていい感じ。次は、もっと美味しい食パンで作りたいな。
オチャッピーとあーさんはイチゴ。うり坊はイチゴへの憧れはあるけど食べられないから(アレルギーではなく勇気が出ないらしい)生クリームサンドを食べました。

パン焼きおばさん

時々現れる、夜中のパン焼きおばさん。ステラおばさん風〜

粉多っwwww!笑

生地はミルクパン。しっかり一次発酵したからふわふわ。これは成功かな!明日の朝食に子供たちに食べてもらおう。

2022年3月18日

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!